2018-02-08

町ごと爆破したい人間はいます

匿名じゃないと書けないことなので一部改変している。辻褄が合わないかもしれないが許してほしい。

アラサーの女で、2年くらい前からある事業に取り組んでいる。地域振興にかかわることだ。

この事業を始めてからいろんなことに邁進してきた。地域の人から賞賛ももらった。頑張っているねと声をかけられた。嬉しかった。

そのために頑張っていたわけじゃなく、単にその事業ができることが嬉しかった。

ずっとやりたかたことだった。

やがて開始から1年経った辺りで、直属の上司にあたる人間から急に配置換えのようなものを連絡された。

仕事の内容は変わらないというが、今までよりやりづらくなることはわかった。

理由を聞けば言い訳のようなはっきりとしない部分が相次いだ。

そのあたりから、同僚にあたる人間がどんどん贔屓されるようになっていった。

明らかにおかしい。いろんな人に話した。

大半の人が「確かにおかしいけど、あなたが気にすることじゃないよ」と言った。

贔屓された相手はずっと私のことを敵対視していた。

知っていた。

そいつより目立っているがゆえに、気に食わないやつだと思われているのは知っていた。

でもそういうことは自分には関係ない、とにかく地域のためになることをやってきた。

少なくともそいつより。

でもそいつ上司ひとりに取り入っただけで簡単に私の評価マイナスに突き落とした。

上司とはさんざん言い合ったので関係悪化した。

今までとなにもかわらずやってきているのに、これはおかしい、

そう思って上司さら上司相談した。

すると私の配置換えを知らないという。内部で審議になった。

結果、そういうことは先に相談せよという話が上司に対してなされたらしい。

謝罪を受けた。再発を防止してくださいと言った。

そしてそのあと、上司上司から私の取組について不適切だと外部から指摘を受けたので、すぐやめてくれと言われた。

外部にあたる団体にすぐに裏を取った。そのような事実はなかった。話題にすらなっていないという。

「そのような事実はない、一体誰からの指摘ですか」と上司上司に言った。

この時点で誰だか分かっていたが、聞いた。

「誰からであろうと、そういう問い合わせがくるのが迷惑」と言われた。

割と簡単に味方って消えるんだなと思った。

なぜ。

町ごと爆破したい。

なぜ同じ目標に向かうべき人が私の足を引っ張るのか。

なぜ同じ所属にいながら、こうも意思疎通ができないのか。

なぜ自分だけ良ければ全体の成果などどうでもよいと思えるのか。

卑怯手段で、何度わたしの成果を踏みにじるつもりだ。

お互いの筆頭のライバルでいたかったのに。

評価も失い、ライバルも失い、よき上司を2人も失ってしまった。

私の何かがいけなかったというなら、どうしてそれを提示できないんですか。

みなさんこういうときにどうしていますか。

町ごと爆破したい人ができたときに。

  • こんなとこに流れ着いて書き込みまでしてるのに誰にでも人当りが良くて絶対に嫌われない善人の自分という自意識を持っているのだとしたら それはただの傲慢な妄想狂です そんなわけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん