2018-01-28

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.アメリカ大統領健康に関することだけで一喜一憂するなんて大げさじゃありませんか。

ウィリアム・ハリソンみたくポックリいかれたら、アメリカ国民にとってはたまったもんじゃないだろう。

前例がある以上、慎重にもなるだろうさ。

余談だが、この質問に答えるために歴代アメリカ大統領を軽く調べてみたんだが、割と地味というか・・・・・・繋ぎみたいな大統領結構いたんだなあと勉強になったよ。

「地味なアメリカ歴代大統領日本で例えるとどの人物?ゲーム」で友人と盛り上がった。

Q.各国様々なステレオタイプがあると思いますが、私たちの国だとどういうのがステレオタイプなんでしょう。

日本は死にたがりが多いってイメージがあるな。

ハラキリってのが昔あったからなのも理由だが、現代でも自殺する人間が多いから。

だがそれがステレオタイプだって言われても、こちらとしてはすごい困るよな。

例えば『大阪の人に「バンっ!」とやったらやられたフリをする』ってイメージがあって、私も期待に応えて一応やられたらやるんだが、それみたいなノリで出来ないしなあ。

あと、手を合わせてお辞儀されると、いよいよ困る。

まあ、大なり小なり各国はステレオタイプのせいで苦笑いしているんだろう。

Q.ビンと缶って分ける意味あるんですか。

いい質問だ。

意味はあるように見せているが、意味がないようになっているというのが答えだ。

大事なのは"実感"だよ。

ふるさと納税と一緒だ。

Q.桃からまれたか桃太郎と名付けていいのなら、アソコからまれたら○○○太郎ですか。

誤解しているようだが、一般的に知られている桃太郎の話は、元の話をお子さま向けに脚色しているのだよ。

不思議な桃を食べた老夫婦が若返り、そのとき"あれこれ"して出来たのが桃太郎なのだ

まり名付ける上でのポイントは、「どこからまれた」ではなく、厳密には「生まれるキッカケとなったものなのだ

もし、バイアグラのおかげで出来たのなら、バイ太郎か、現代風にいえばバイって名付けることになるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん