2017-11-29

批判権利について

テレビを付けると連日のように大相撲暴行疑惑について取り上げられ、

コメンテーターが「日馬富士引退すべき」「白鵬万歳三唱は間違っている」と痛烈に批判する様子ばかり目にするもんで、とてもゲンナリしている。

SNSを見ると、これまたテレビコメンテーターと同じように批判ばかり。またゲンナリする。

だけど待って欲しい。批判をしている人々は何故自らの正義を振りかざしているのだろうか。

批判コメントをする殆どの人が相撲に興味が無く、事件前は蚊帳(コンテンツファン関係)の外にいたはずなのに

事件が起こると寄って集って、蚊帳の中に土足で踏み込んで批判の嵐を浴びせる。

大相撲ファンが今回の事件のせいで自分の愛する相撲を傷つけられたのであれば批判してもいいと思うけど、

そうでもないのに批判するのはちょっと違うよねと思ってしまう。

大相撲とは別の話題になるが、数ヶ月前に1人のアイドルダイエットチャレンジを行っていた。

もし期日までに痩せられなかったら活動休止をするという条件の元で行われた物だった。

そのアイドルは結局ダイエットに失敗し、活動休止をすることになった。(今は活動再開している)

それだけの事だけど、この件に対して多くの批判が集まった。

このアイドルが属しているグループはそこまで規模も大きくなく、ドルオタならやっと知っている程度の知名度グループである

なのに、ファンの数以上もの人々から女の子に無理なダイエットをさせるな」「女性理想像を高めすぎ」等の批判を受けた。炎上である

批判をしている人たちは元々このグループを知っていたわけでもないだろうのに、批判材料が見つかると格好の的にして叩き始める。

この事件も、活動休止に追い込まれアイドルファン活動休止企画に対しての抗議や批判をするのであれば

十分に筋が通っていると思うが、外野がとやかく文句を言う事に対して疑問を抱く。

身内で遊んでいる最中外野迷惑をかけない形で、身内間でトラブルが起きたのに、

なんで迷惑を被っていない外野がとやかく批判をするのだろう。

そもそもあんた、トラブルが起きなければそのコミュニティーの事なんて知る由もなかったでしょ。

本当にゲンナリする。

  • 賛同です。 自分が今回の件で感じているモヤモヤを的確に表現してくれた気がします。

  • じゃあ会員制か何か公の目につかない所でやっててくれる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん