2017-11-27

サイゼリア禁煙ニュース常識的ブコメばかりで安心した。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20171127/k10011236481000.html

が、抑制されたトーンのコメントが多い中疑問を感じるコメントも見られたので、はてなIDを覚えておくために自分用にメモしておく。

id:hamichamp 店の外の灰皿も撤去してね。

しばらくこれがトップブコメだった点も含めて疑問。

出入口脇の灰皿はたしか迷惑だが、近ごろは動線から外れたところに灰皿を置く店舗も多い。喫煙者も気兼ねなく吸えてWin-Winなのではと思うのだけれど、この人(とスターをつけた人たち)はそれすら許せないらしい。禁煙の取り組みを「喫煙者に対する処罰報復」と捉えている人がこういう考えに至りがちという気がする。

id:unagiga 1ミリも外に煙を流さないなら、医療費全額自己負担と引き替えに喫煙許可しても良いと思う。しかし煙を周囲に振り撒く限り必ずやタバコを撲滅する。

いわゆる「極端なひと」。落葉焚き、自動車排ガス河川敷バーベキューに対しても同じスタンスならOKです。

id:weep 禁煙席満員で、喫煙席で喰うこともなくなるのか! 幸せニュースやん。

禁煙席が満員と言われたらその店に入らなければよく、自分喫煙席に座る条件を呑んどいてそれはない。

id:enkunkun 喫煙席だった場所には座りたくないな。残留物質を吸いたくない。

これは初めて目にする妄想。ひとたび喫煙が行われた場所では、毒物未来永劫その場をただよい続けるらしい。ホテルを予約する時は「むかし喫煙ルームだった部屋ではダメです」と言うのだろうか。

id:yoiIT これで席を案内される際にタバコ吸う吸わないを聞かれないですむ

id:tincast 喫煙席禁煙席どちらになさいますかーって聞かれずに済むようになるのは好都合ではあるけれど、喫煙者の肩身がいよいよ狭いなー…

「おタバコはお吸いになられますか」「いいえ」この3秒で済むやりとりを常々鬱陶しいと思っていたのだとしたらよほど世の中住みにくいだろうね。むしろ気の毒ですらある。

id:dorankun ここまでくるとタバコ法律禁止したほうがいいレベルかもしれません。完全に禁止すると犯罪組織資金源になるのでできないのでしょうか。

ん? 何かそんな話してるっけ?

  • 落葉焚き、自動車の排ガスや河川敷のバーベキューに対しても同じスタンスならOKです。 落葉焚きは普通に迷惑がられることが多いね。一緒にプラスチックごみを燃やしてることもあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん