学生は「商売」に対する認識が全くないからお遊びベンチャーしか生まれないよ。
商売ってやっぱり難しいものだ。なおかつ、新しい商売はどうしても世の中の隙間を、体当たりして試行錯誤の連続で切り開くもの。
だから、大人は起こさない。だけども、学生は商売に対する認識が薄いから「だまして起こさせる」みたいな認識がある。それで起業の実績にしようというのが横行してる気がする。
それで迷惑かけないならともかく、自己顕示欲暴走しているから、ほかのベンチャーがうまくいきそうで、自分のがだめだとよそのベンチャーを邪魔しに来る。
ある程度周りと違うものを見てて、自分の道を行くのが社長とはいえ、商売、マーケティングの認識まるでなしで、
馬鹿なおだて屋にとりこまれて有害ベンチャーとしか言いようのない存在になってたりする。
だが、何か技術があって、適切な大学教授と組んでのベンチャーってのは案外いいと思う。
ベンチャーってやはり陣容が足りない。研究開発だとお金の問題もある。さらに、何の後ろ盾もないと、なめられる。
だが、特許でも大学の名前が入っていればつぶしに来られるリスクは減る。各種研究費もまだとりやすい(一番は大学教員になるのがいいけどね)。よそとの共同でも少し意味合いが違う。
大学の先生はやはりその分野の知見があるからいいアイデアを出してくださったりする。ほかの大学の枠組みでサポートしてくださったりはする。
そこで、企業勤めして、こういう技術があればいいのにというのがあれば、共同研究+博士学生みたいな形で入り込んでやるのはいいと思う。