月1000~3000円の定額で、ゲーム進行に影響するアイテム課金は無し
できれば日本製
ジャンプが出来て条件次第(かなり厳しい)で空も飛べる
ワープ不能な、時間をかけて困難を越えて行く価値がある「遠い場所」が存在する
行動の大部分はフィールド上で
戦闘に地形を利用できたり、地面に何か仕掛けたりできる
最強装備も半分くらいは売買可能
IL制じゃない
消費アイテムがけっこう強力
ソロでも30分程度で取り戻せるデスペナあり
惰性で14を続けてるけど、不満だらけなのでつい書いてしまった。14の戦闘はプレイヤー間で競合する要素がまったくない。PvPはゲーム内スポーツとして隔離されているので、わざわざやる理由がとても稀薄。ソーサーやカードで暇つぶしするのと同じ。
一定以上に強い装備は取引できないし、最強装備でもアップデートでゴミになるのが早すぎる。IL制とインスタンス主体という最悪のコンボ。クラフターはマケボ上で戦うのが楽しいけど、最強装備から完全にハブられてるのがとても不満。
UOがけっこう理想に近いのかなと思って調べてみたら、古いだけあってもう経済が飽和して死んでるらしいのね。経済はとても重要なので、時間が経ち過ぎたゲームはだめかな。ファンタジーRPGに限定しなければけっこう近いのがありそうだけど、今は剣と魔法の世界に浸りたい気分。