2017-09-11

徳島県誤認逮捕の件とか、警察まじやべーよな

はてな界隈でも盛り上がっている表題の件

徳島県警察誤認逮捕事件についてまとめてみた - piyolog

http://d.hatena.ne.jp/Kango/20170910/1505065248

ほんと警察やべー。

そりゃアメリカヨーロッパから後進国って言われるわ。

まじやべーもん。

こんなやべー事態なんだけど、どうやって改善したらいいのかが分からいからちょーやべー。

そもそもこの問題論点にしようという政治家いねから投票によって意思表示することができねえ。

デモやるくらい?

警察交通整理してもらいながら?w警察ふざけんなーって?www

とんだ茶番じゃねえか。警察のみなさんお疲れ様でーすって構図にしかならねーよ。

警察支持する人が増えるだけで逆効果だろうね。

ネットが登場して、マスコミへの有効抗議方法は見つかった。

気に入らないマスコミにはスポンサー電話凸をする、という方法がそれだ。

実際これは効果があった。

まあ、それがいいことばかりではなくやべーこともあったけど、効果があったのは確かだ。

けど政治行政へのネット時代ならではの有効抗議方法ってまだない。

ブログに書いても、増田に書いても、はてブでつぶやいたってほとんど効果はない。

保育園死ね効果あったけどね。けどありゃ例外

狙ってできるもんじゃない。

俺たちは俺達の声をどうやって、政治行政に届けたらいい?

選挙なんていう、限られた選択肢の中から渋々選ぶなんていうかったるくて、しかも何年かに一度しか行使できないやり方じゃなくて、

もっとダイレクトに、リアルタイム国民意見を届けるいい方法はないのか?

  • なんで欧米で誤認逮捕が少ないと思ったのかw やつらとりあえずバンバン逮捕して 無実なら反論する権利があるから裁判で証明しろって国々だぞ だから刑事事件の有罪率が低かったり...

    • だから一応今の警察の逮捕状況がバランスいいんだよね 唯一、本来ただの確保であるだけの逮捕が報道により私刑と化していることだけが問題

      • こいつらマジかw 今の日本の警察がちょうどいいとかありえんだろw

        • こいつらって俺も入ってんの? 俺は全然今がちょうどいいなんて言ってないけどね 社会システムってのは相対的で長所を両取りできないってものも多い 欧米のようにするのか 日本式...

        • 警察の検挙率あたりとしてはちょうどいいよ これ以上良くなることも悪くなることも望まない 誤逮捕やら冤罪やらを暴き縛るのは警察本体の仕事ではない 警察自体はこのままでいい

        • この件に関しては誤認なのは仕方がないにしても、問題なのは「逮捕」して「19日間も勾留」したという点だよね。 内容的に送検で十分でしょ。 要は自白を引き出すために逮捕&勾留...

    • >>> 無実なら裁判で反論させるからとにかくバンバン捕まえてドシドシ起訴すればいい それがお望みならそれを求めるべきだけど それが嫌ならある程度警察に権限を与え続けるし...

      • そうなると訴訟社会になるし 警察組織ではなく逮捕にあたっては警察官個人に権限を与えることになる んで間違いがあった場合はその警察官が裁かれるというのが欧米のシステム そ...

        • 主観的に良かろうが悪かろうが、警察が法律ではなく無秩序に正義を執行している状態は日本社会にそぐわないので、現状が良いとは全く思わないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん