2017-09-11

anond:20170911221131

そうなると訴訟社会になるし

警察組織ではなく逮捕にあたっては警察官個人権限を与えることになる

んで間違いがあった場合はその警察官が裁かれるというのが欧米システム

それもそれで結構厳しいんだぞ

ちなみに欧米では日本みたいに職質拒否する権利とかないからな

警察官には職質をする権利があり市民には応じる義務があるという構図

治安個人警察官資質にかかってる

からアメリカでは警察官映画ドラマではヒーロー扱いになる

俺は嫌だね

個人資質に任せて権限与えるのは

記事への反応 -
  • 今はてな界隈でも盛り上がっている表題の件 徳島県警察の誤認逮捕事件についてまとめてみた - piyolog http://d.hatena.ne.jp/Kango/20170910/1505065248 ほんと警察やべー。 そりゃアメリカやヨー...

    • なんで欧米で誤認逮捕が少ないと思ったのかw やつらとりあえずバンバン逮捕して 無実なら反論する権利があるから裁判で証明しろって国々だぞ だから刑事事件の有罪率が低かったり...

      • >>> 無実なら裁判で反論させるからとにかくバンバン捕まえてドシドシ起訴すればいい それがお望みならそれを求めるべきだけど それが嫌ならある程度警察に権限を与え続けるし...

        • そうなると訴訟社会になるし 警察組織ではなく逮捕にあたっては警察官個人に権限を与えることになる んで間違いがあった場合はその警察官が裁かれるというのが欧米のシステム そ...

          • 主観的に良かろうが悪かろうが、警察が法律ではなく無秩序に正義を執行している状態は日本社会にそぐわないので、現状が良いとは全く思わないな。

      • だから一応今の警察の逮捕状況がバランスいいんだよね 唯一、本来ただの確保であるだけの逮捕が報道により私刑と化していることだけが問題

        • こいつらマジかw 今の日本の警察がちょうどいいとかありえんだろw

          • こいつらって俺も入ってんの? 俺は全然今がちょうどいいなんて言ってないけどね 社会システムってのは相対的で長所を両取りできないってものも多い 欧米のようにするのか 日本式...

          • 警察の検挙率あたりとしてはちょうどいいよ これ以上良くなることも悪くなることも望まない 誤逮捕やら冤罪やらを暴き縛るのは警察本体の仕事ではない 警察自体はこのままでいい

          • この件に関しては誤認なのは仕方がないにしても、問題なのは「逮捕」して「19日間も勾留」したという点だよね。 内容的に送検で十分でしょ。 要は自白を引き出すために逮捕&勾留...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん