2017-07-21

https://anond.hatelabo.jp/20170718212402

ああ、それなら養護学級の方がいいわ

普通学級送りにされても周りのスピードについていけず必要学習が遅れるだけで

子どもの知りたいことはその都度子どもに合わせて教えてやればいいし

言語理解個人差で遅いだけだと思って焦らずに時間と共に上げていけばいい

もし普通学級に行きたいという希望が本人から出て第三者目線で行けそうなら応じてみてもいいんじゃない

その段階になって実際に戻るのは不可能だと思ったら養護学級にした選択は正しかったし

もしすんなり普通にいける状態なら養護学級で鍛えた成果だと思えばいい

 

あと地球誕生がどうとかは俺もその歳で親に聞いてたりしたか子ども特有のなぜなの?だぞ

科学者の卵でもなんでもないからそこは思い込みないように

伸びのいい分野も子どもの興味欲求が伸ばしてる状態ブーストかかってるようなもんだから

その分野の天才になるかもとかは親が思う共通点からそれもスルーしたほうがいい

人形規則正しく並べてるだけで数学に強いかも!とかいう親もいるからな

本当の天才ブースト状態ですぐ覚えられるというより「枯渇」状態

もし算数数学が好きなら今も問題を探して徘徊してるはずだし

自分問題作って解いたりしてるだろうけど、今やってる?

いつみてもそういうことしてる子どもが圧倒的な時間をその分野に注げるから勝手天才になる

から教えられてとか人より覚えるのが早いとかは自発性のない秀才であって自動型の天才ではない

常々いうけど個人差と天性を分けて判断しないと親馬鹿フィルタは外せない

記事への反応 -
  • 子供が発達障害だ、知的な遅れはなく一部能力は年齢以上なのでIQ平均は正常な子供の数値なのだが、言語性知能指数の特に理解が1でとても低い。 そのために先生の指示を理解して従っ...

    • 親の贔屓目でなければ頭いいなら普通学級いけばいいけど どうも教師がお子さんのことを「言葉は通じないけど頭の良い子」という認識してないから養護学級すすめているんだし大人し...

      • 検査結果でもいい所は8歳くらいのレベルで出来てる でも能力の出来る出来ないの波が大きいから低い所に合わせて助けてあげた方がいいのではないかって考え方らしい 小学校で先生が...

        • ああ、それなら養護学級の方がいいわ 普通学級送りにされても周りのスピードについていけず必要な学習が遅れるだけで 子どもの知りたいことはその都度子どもに合わせて教えてやれば...

        • 言語化やそれに関する理解力が少ないのなら、学年が上がれば上がるほど子供がしんどくなりそう。

    • https://anond.hatelabo.jp/20170718195410 発達障害の子を持つ私の意見だけど、それは先送りにしていい問題ではないと思うよ。 せっかく他の能力が高いなら、そこに目を向けずに、苦手な部分を...

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