2017-07-18

https://anond.hatelabo.jp/20170718203554

検査結果でもいい所は8歳くらいのレベルで出来てる

でも能力の出来る出来ないの波が大きいから低い所に合わせて助けてあげた方がいいのではないかって考え方らしい

小学校先生が皆に指示しているのに理解出来ず動けないのは無理ではとか、解らなくても質問をしないので積もり積もって何も解らなくなるのではとか

発達で見てもらってる先生も鬱や引きこもりなどになる危険を語ってた

記事への反応 -
  • 子供が発達障害だ、知的な遅れはなく一部能力は年齢以上なのでIQ平均は正常な子供の数値なのだが、言語性知能指数の特に理解が1でとても低い。 そのために先生の指示を理解して従っ...

    • 親の贔屓目でなければ頭いいなら普通学級いけばいいけど どうも教師がお子さんのことを「言葉は通じないけど頭の良い子」という認識してないから養護学級すすめているんだし大人し...

      • 検査結果でもいい所は8歳くらいのレベルで出来てる でも能力の出来る出来ないの波が大きいから低い所に合わせて助けてあげた方がいいのではないかって考え方らしい 小学校で先生が...

        • ああ、それなら養護学級の方がいいわ 普通学級送りにされても周りのスピードについていけず必要な学習が遅れるだけで 子どもの知りたいことはその都度子どもに合わせて教えてやれば...

        • 言語化やそれに関する理解力が少ないのなら、学年が上がれば上がるほど子供がしんどくなりそう。

    • https://anond.hatelabo.jp/20170718195410 発達障害の子を持つ私の意見だけど、それは先送りにしていい問題ではないと思うよ。 せっかく他の能力が高いなら、そこに目を向けずに、苦手な部分を...

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