2017-07-26

https://anond.hatelabo.jp/20170718195410

発達障害の子を持つ私の意見だけど、それは先送りにしていい問題ではないと思うよ。

せっかく他の能力が高いなら、そこに目を向けずに、苦手な部分を、小さいうちから特別支援級で支援して克服していくほうがいいと思う。

あえて支援級の話が出るってことは、他者から見てはっきりと、他の子と一斉授業では本人に滞りがでるってことだから。(他人迷惑をかけるとか、他の子より劣ってるということではなくて、周りが本人の困難を助けられない、という意味で)

しろ支援級での支援がうまくいって、後々問題がなくなれば、普通学級に変更もできるし、参加できる授業は交流級の普通学級に行けるし、普通学級に在籍していたら支援員がつけられないとか(我が家パターン)そういう問題もあるよ。

あと、支援を先送りされた子ほど、親も子もなかなか自分特性に向き合えなくて、友達先生とのトラブルで鬱になったり引きこもりになったりしたら、そっちのほうが難しくなるし。

ただ、うーん、支援級の先生がきちんとした支援ができる人が配置されるかは学校次第だから放置されるような学校なら、通級はどうなっているかとか(その学校にあるのか、他の学校に行くのか、とか)、情報を集めとくといいと思う。

うちは、すごく不信感しかないような対応小学校でされて、つい支援とか手薄にしていて、中学でこじらせたから。

小学校まではみんな優しいけど、中学はいきなり厳しくなるからね。

支援級も悪いことばかりじゃないよ。良いところを伸ばすために、早いうちにできることをしてあげるのも、親しかできないことだよ。

記事への反応 -
  • 子供が発達障害だ、知的な遅れはなく一部能力は年齢以上なのでIQ平均は正常な子供の数値なのだが、言語性知能指数の特に理解が1でとても低い。 そのために先生の指示を理解して従っ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170718195410 発達障害の子を持つ私の意見だけど、それは先送りにしていい問題ではないと思うよ。 せっかく他の能力が高いなら、そこに目を向けずに、苦手な部分を...

    • 親の贔屓目でなければ頭いいなら普通学級いけばいいけど どうも教師がお子さんのことを「言葉は通じないけど頭の良い子」という認識してないから養護学級すすめているんだし大人し...

      • 検査結果でもいい所は8歳くらいのレベルで出来てる でも能力の出来る出来ないの波が大きいから低い所に合わせて助けてあげた方がいいのではないかって考え方らしい 小学校で先生が...

        • ああ、それなら養護学級の方がいいわ 普通学級送りにされても周りのスピードについていけず必要な学習が遅れるだけで 子どもの知りたいことはその都度子どもに合わせて教えてやれば...

        • 言語化やそれに関する理解力が少ないのなら、学年が上がれば上がるほど子供がしんどくなりそう。

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