2017-07-18

発達障害の子供の進路で苦しい

子供発達障害だ、知的な遅れはなく一部能力は年齢以上なのでIQ平均は正常な子供の数値なのだが、言語知能指数特に理解が1でとても低い。

そのために先生の指示を理解して従ったり、言いたい事を言ったり、同年代友達を作ったりするのが困難だ。

年下の子供や世話好きの女の子と遊んでいる。

養護学級と普通学級のどちらにするべきか悩んでいる。

何も教えてないのに気がついたらひらがなカタカナ100の位の足し算引き算などを覚えていたし、折り紙も新しい折り方をどんどん発明して複雑な形も作って来る、地球が出来たのは何故かマイナス概念とは何か等面白い所に興味を持って質問して来る、頭はい子供だと思う。

でも養護学級でその頭のよさは活かせるのだろうか。

普通学級でやっていけるのだろうか。

小学校から養護学級か普通学級かどちらが子供の将来を潰す選択なのか、先生から小学校から養護学級の提案をうけて以来パニック状態で泣いてばかりだが、もうどうすればいいのか、いじめられて引きこもり障害者としての一生、子供の暗い将来ばかり頭を過ぎり苦しい。

  • 親の贔屓目でなければ頭いいなら普通学級いけばいいけど どうも教師がお子さんのことを「言葉は通じないけど頭の良い子」という認識してないから養護学級すすめているんだし大人し...

    • 検査結果でもいい所は8歳くらいのレベルで出来てる でも能力の出来る出来ないの波が大きいから低い所に合わせて助けてあげた方がいいのではないかって考え方らしい 小学校で先生が...

      • ああ、それなら養護学級の方がいいわ 普通学級送りにされても周りのスピードについていけず必要な学習が遅れるだけで 子どもの知りたいことはその都度子どもに合わせて教えてやれば...

      • 言語化やそれに関する理解力が少ないのなら、学年が上がれば上がるほど子供がしんどくなりそう。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170718195410 発達障害の子を持つ私の意見だけど、それは先送りにしていい問題ではないと思うよ。 せっかく他の能力が高いなら、そこに目を向けずに、苦手な部分を...

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