2017-07-14

人を動かせないと仕事はできない

仕事で行き詰まっている。眠れなくてこんな時間増田に書き込む。

隣の課の人達が、激しく非協力的だ。

なんで非協力的なのかというと、まあ人員不足による所が大きい。理由は長くなるから割愛

で、とある案件を勧めている。

部内の会議にかけ、「進めてよし」と言われたプロジェクトだ。

最初は、隣の課の課長から、「じゃあこういう風にしよう」と提案ももらい、その通りにすすめた。

が、人の記憶とは曖昧である

次の日、その課長に再び話を降ると、「そんな進め方するの!?どうするつもりなの、ちゃんと計画書書いて提出して」と怒られた。

いやあなたがこの方法でって言ったんですよ。

仕方ないので計画書を書いて提出し、打ち合わせを依頼する。

打ち合わせに出てきたのは課長ではなく、担当A氏だ。

担当A氏と打ち合わせを行い、改めてこういう方針で行きましょう。では隣の課でこれこれこういう情報を揃えてください。

とすり合わせを行う。簡単議事録も書く。

この時点で資料を作ったり打ち合わせの日程調整のため1週間程度経過。

再度課長に、こういう方針で決まりました。つきましてはこういう情報必要ですので、お知らせください。

とお願いしたところ、

「部でオーソライズされていない案件であり、協力できない」

という全力の拒否が来る。

仕方ないので自分上司相談

上司からは「打ち合わせをしよう」としか言われない。いつもそれしか言われないのは分かっている。

そして上司が加わった打ち合わせなら隣の課長OKを出すのは分かっている。

さらにいざ進めようとすると「聞いていない」と後から言い出すのも分かっている。

堂々巡りなのだ

あと何回同じ打ち合わせをすれば進むんだ。何回でもやらないといけないのか。

議事録とってないのか?と言われそうだが、取っている。

が、そういうのを見せると怒るのだ。

例えば自分プログラマー相手サーバ担当だとしよう。

そうしたら「この方法でやるの!?君が全部指示してくれるの!?サーバの設定情報とか、全部指示してくれるの!?してくれないならやらないよ!?

みたいな感じでキレてくる。

なお、自分にはサーバへのアクセス権限が無い。だから隣の課にお願いしなければならないのだ。

アクセス権限くれとお願いしたが拒否られた。拒否るならちゃんとやってくれ。

それなのに、完璧に指示を出さないと動きませんよと言われる。

とてもつらい。

自分が高コミュ力イケメン美人だったら動いてくれるんだろうけど、もう限界だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん