2017-05-12

鼻に潜む月

私は肌が綺麗だ。

まれて二十数年、ニキビに悩まされたことがない。乾燥だってしないし、逆に顔中テッカテカになったりもしない。

頬の触り心地は実に滑らか。「本当に赤ちゃんみたいな肌だよね」と言われることもしばしば。

ある一点を除いて。

そう、鼻だ。

鼻だけはいかん。鼻だけは全く綺麗じゃない。黒い毛穴が、白い毛穴が、吹き出物が、ポツポツポツポツと実に醜い。

触るとザラザラしている。常に赤みがかっている。ここだけ砂漠荒地の魔女、未開の土地

重曹オロナイン、洗顔、ピーリング、泡洗顔。ネットにのっている「いちご対策」は一通り試したが、全く効果がない。

好き嫌いはない。野菜は大好きだ。睡眠だってしっかり取っている。それなのに、何故。

よく考えれば、母もガッツリいちご鼻だ。

私よりもっとひどい。まさにいちご。赤くて、毛穴がおっきくて、ブツブツしている。その他の部分は綺麗なのに。年の割にはすべすべで、キメも整っているのに!

全く同じだ。遺伝だ。私もなすすべなく、こうなるのか。顔の中央いちごドン、と構えるのか。

血迷ってインスタグラムで「いちご鼻」とタグ検索をしたら、

本物のいちごを鼻のところに持ってきて「いちご鼻〜〜☆」と投稿してるやつらがいっぱい出てきた。

ふざけんな!なーにが「これがほんとのいちご鼻☆」だ!!!!!上手いこと言ったと思ってんのかよ!!!!!!

お前らの綺麗な鼻をよこせ!交換してやる!キリでちょんちょんちょんと鼻をつついて毛穴を作ってやるから!!!

そこに砂鉄を乗せて、黒いぼつぼ毛穴にしたててやる!クソが!!!!!!

最近がっかりするのは、化粧後だ。

なんとか隠せたと思って家をでて、エレベーターの鏡を見たらまだらになった鼻と対面する羽目になった。家の暗い照明じゃあ隠せたと思っていたのに!!!

出先のトイレちょっとお直ししようと思ったら、化粧がぐずぐず崩れて余計汚くなってしまったこともあった。今から大切な用事あるのに!!!!!!

最強にひどかったのは、今日だ。

いつもは下地A→毛穴隠し下地B→パウダー なのだけれど、

この毛穴隠し下地Bがいまいち効果が薄いというか、むしろムラになって汚くなってしまうので、

やり方を変えてみることにしたのだ。

下地を塗って、毛穴のきったねえ赤みを隠すためにコンシーラーを叩き込んだ。

そのあとにファンデーションをうっすらと。うん、よくはないが、悪くもない。

いつもよりはマシな仕上がりになっている。

最後の仕上げに「毛穴隠れるパウダー」をのせて、化粧終了だ!

そう思ってパウダーをパフでなぞったら、なんと無数の毛穴がぼつぼつぼつぼつぼつぼつぼつbotubotubotutututuut

死ね!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず死ね!!!!!!!!クソが!!!!!

毛穴隠れる」じゃねーじゃんかよ!!!!!

しろ毛穴見せてるじゃねーーーーかよーーーーーーーーーーーーーー

パウダーで鼻をなぞった途端、無数の毛穴ブツブツブツブツッと姿を表した時の私の気持ち

慌ててもう一回なぞると、さらブツブツが目立った。

冗談抜きで蓮コラ。このまま街に出れば歩くブラクラ自分の鼻ながら、ゾッとするような気持ち悪さだった。

なんで。どうして。時間に余裕もないのに。

そう思って半泣きで鼻だけ化粧をおとし、おとなしくいつもの手順で

ブラクラ」よりはマシなきったねえ鼻にしあげた。

このままいけばいちごを超えてクレーターだ。月だ。

顔で天体観測をしたって何もロマンチックじゃない。月は空に浮かんでるからいいんだ。鼻が月になったってありがたみもなんにもない。


どなたか、いい毛穴対策知りませんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん