2017-01-25

anond:20170125213027

元増田です。

参考になるご指摘、ありがとうございます


私は、

「プペル=ゴミ大人になる過程で皆が折り合いをつけて捨てたモノ」

「ルビッチ=作者の西野氏」

役割分けの解釈しましたが、このようにパッキリと分けられるものでもないかもしれないですね。


おっしゃるように、主体的に行動していくのはプペルの方だし、ルビッチはそれに引っ張られていく傍観者立場ですね。

特にビッチ架空物語と読者を繋ぐ役割というのは、鋭いご指摘だと思いました。


さらに、例のあとがきで、

主人公を《ゴミ人間》にしてみました。」

主人公の一人であるビッチ

とあるので「ダブル主人公」だし、作者の西野氏はこの2人のキャラクター自身投影させている、と思い直しました。


ただ、いずれにしましても、「夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる、現代社会風刺」と書いていて、西野氏が2人の主人公自身投影させているのならば、

西野氏に起こる色んな炎上の原因は「夢を語り、行動するから、笑われ、叩かれてる」という自己認識なのだと思います


でも、現実世界西野氏が炎上する原因は、それではないような気がします。

元の評文で、炎上の原因を「自分の実力以上に、上から目線物言いをするから」とキツめの口調で書いてしまいましたが、基本的にあのような大言壮語物言い、振る舞いが炎上の原因だと私は思います


まあ、ご本人は意図的炎上させている部分もそれなりにあると思いますが、燃やしたら燃えますよね。当たり前ですが。


私は、この絵本を読むまで、西野氏はかなり意識的炎上をねらってる「炎上キャラ」なのかと思っていましたが、この本で「夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる、現代社会風刺」などと書いているので、天然なのか、わざとなのか、分からなくなってきました・・。

記事への反応 -
  • にしのあきひろ著、『えんとつ町のプペル』を読んだ感想を書く。 先に書いておくが、私は紙の本を購入していない。 Spotlightのサイトにて無料で読んだ。 作品を批評、特に批判的な批...

    • 実際の内容と、元増田の主張における「プペル=作者」の位置づけがおかしい。 その内容では、ストーリー的に自己投影すべきは最初に迫害されているプペルの方じゃないか? と思っ...

      • 元増田ですが、私は最初からずっと、 「プペル=ゴミ=大人になる過程で皆が折り合いをつけて捨てたモノ」(これは作者のあとがきにある通り) 「ルビッチ=作者の西野氏」 という...

        • さきの増田で間違えたw 実際の内容と、元増田の主張における「ルビッチ=作者」の位置づけがおかしい。 その内容では、ストーリー的に自己投影すべきは最初に迫害されているプペ...

          • 元増田です。 参考になるご指摘、ありがとうございます。 私は、 「プペル=ゴミ=大人になる過程で皆が折り合いをつけて捨てたモノ」 「ルビッチ=作者の西野氏」 と役割分けの...

          • 元増田です。 参考になるご指摘、ありがとうございます。 私は、 「プペル=ゴミ=大人になる過程で皆が折り合いをつけて捨てたモノ」 「ルビッチ=作者の西野氏」 と役割分けの...

        • その内容では、ストーリー的に自己投影すべきは最初に迫害されているプペルの方じゃないか? どう見ても一行目はただの書き間違いだな お前はたとえ矛盾が生じても自分に都合の良...

      • だってそいつ「実際の内容」ちゃんと読んでないし

      • 執着心というなら熱風海陸ブシロードには全然かなわないけどね!(謎の対抗心)

    • 2chの絵本板で、引きのシーンが多過ぎる理由は、 背景の看板や提灯にファンの名前や社名を 入れるためではないかと言われてた。 30,000円シード、60,000円シードなどと設定して クラウド...

      • なるほど。 それでは、お金のために仕方なく作品の質を落とした、という可能性もありますね。 仮にそうであるのならば、まさに「お金の奴隷」ですね。

    • なんか一連の叩きに便乗して「そもそも作品もダメだよねw」って強くダメ出しして乗っかってるようでスゲー醜悪だなこいつ。 嫌われ者をより嫌われるように仕向けてるところに、い...

    • 金払わなくても批判していいぞ 意識高いアピールすんな ウザい

    • 批評として、全然駄目 具体的には、キャラクターを大きく、背景のコントラストを落として、キャラクターを浮き立たせるように全体の色彩設計すべきであった。 根拠が弱い 例え...

    • ネットの素人批評てほんと技術的な話が薄すぎるよなと思わされた

    • 最初に世界観の話をしてる時点でオチがバレる それを裏切ってこそなんだけどヒネらない作品ばっかり

    • あの物語の中で、「えんとつ町」というのはむしろ「狭い世界」です。 言葉遊びはしなくていい 狭い世界で大きい面ができているのならともかく、主人公二人は迫害されるマイノリテ...

    • なるほど。 あなたには、もっと数段低いレベルのから話をしなければならなかったのですね。 まずお前は西野=主人公と完全に信じ込んでいる 完全に信じ込んでいるのではなく、繰...

    • 「本来ならちゃんと金を払うべき」とか意識高いこと言う前にちゃんと本の文章読めよw なにが自分だけが夢をかなえた話だよw 曲解しまくりやがって

    • 盛大に勘違いしているみたいだから言っておくけど、絵を描いたのは西野ではなく六七質(ブログでは677号)さんだから。 西野の原画もあるけどたいしてうまくはない。 今回の件は本来...

    • 絵について勘違いがあるので指摘したい。 この町の風景単体で作品としての価値があるかというと、私はそうは思わない。 「ブレードランナー」みたいな町を、「千と千尋の神隠し」...

    • 既に他のトラバで示したように、おまえの論で妥当なのは西野=ルビッチくらいまでで、作中での描写についてはことごとく間違っている そしてほぼ全ての物語において、主人公を作者...

    • 俺は俺TUEEEEはキモいと言ったが、それはちゃんと作中の主人公の行動を見てキモいと言っている おまえは作中描写に関係なく、現実の作者の行動を根拠に作品を否定している 評論として...

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