http://www.asahi.com/articles/ASJDD471JJDDULFA00M.html
のニュースに
プレミアムフライデーは、各地のショッピングセンターや商店街などにイベントやキャンペーンを企画してもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するのがねらい。主導する経産省は広告費などとして、2016年度の補正予算に2億円を計上。
という記載があった。2億円かあ…。
そう思って計算をしてみた。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201611.pdf
ここで若者として仮定するのは34歳以下の日本人とする。まあ、総人口でもいいとは思いますが、なんとなく日本人とします。
これを2億円で割ってみる。
4.880667675337986円
…一人あたりに当てられる金額は4.8円程度らしい…。(計算間違ってたら誰か治して)
そもそもプレミアムフライデーに関係しそうな働いている若者…にターゲットを絞ってみよう。
大体半分ぐらいになった。
これをまた2億円で割ってみよう。
7.95924864692773円 (これも誰か計算間違ってたら治して)
働く世代に絞っても一人当たりに当てられる金額は7.9円程度。
まあ、予算だけがすべてではないと思いますし、限りある予算でどうやって経済復興を。
と考えた苦肉の策かもしれませんが、こうやって一人あたりに計算してみると明らかに当てられている金額少なくないですか??と。
うまい棒の一本すら買えないですよ。
この計算始めたきっかけは正直なこというと、そんな広告費とかに金回してるんだったら現物支給しろよゴルアw
が、こうやって計算してみると現物支給もなにもあったもんじゃない金額だった。というところ。
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追加で計算してみた。
まあ、桁が変わるだけだから大した話じゃないんだけど。
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm
4097億8000万円はそのうちの0.4%らしい。(計算あってるかしら)
まあ、これぐらいの予算はだしてほしい…なぁと思うけど、桁が桁だから無理だろうなーと。
現物支給ではまともなものを与えられないからこそ、客寄せパンダに2億使うわけですよ。 パンダ目当てに大勢の人がやってきてくれれば成功なんす
っていつも失敗してるやつ
でもそれで客寄せパンダに使うお金が無かったら結局ダメじゃん。 というやつ。 一応私も働いている若者?になるとは思うんだけど、正直早く帰れたら家でのんびり寝たいもん・・・...