「 「君の名は」を見たけどいまいちピンとこなかったんだけど。 」
という増田の話を読んだが、やっぱりね。
また、ブコメでは、
> 私が気になったのは、キャラクターのセリフの不自然さ。他の有名監督と比べると明らかにヘタだと思った。
というのも同様。
以上を一言でいえば、
新海誠は才能がない
ということだよ。
ただし、この才能とは、物語作家としての才能だ。パヤオみたいな才能だ。
一方、背景美術の才能は、傑出している。映画を見た人も、「絵がきれい」という声が多かった。
結局、「物語作家としての才能は全然足りないが、背景美術の才能は傑出している」と言える。
だから、今回の作品を見て、ストーリーの矛盾などを考えるのは無駄だ。
もともと二流のストーリーしかない。出来損ないのストーリーだ。セリフも二流だ。
よく考えれば、「秒速5cm」だって、背景によって心理を描写していただけだ。
心理そのものが直接的に描かれたわけでもない。優れたセリフ(会話)があったわけでもない。
新海誠は、才能がない。小説を書こうとか、ストーリーを書こうとか、そういうふうに思うべきではない。
むしろ、他人の原作を使って、上手なセリフを語らせながら、面白いストーリーで引っ張るべきだ。
ユーフォニアムみたいな原作を探して、それをあてがう方がいい。
新海誠に次回作を作らせるなら、彼のヘタレな原案を使うべきではない。
「おまえはストーリーの才能がない」
とはっきり教えるべきだ。
(だいたい、入れ替わりというアイデアが他人のパクリだし、彗星がどうとかは軌道その他で矛盾だらけだし、時間系列も滅茶苦茶だし、ストーリーは完全に破綻している。二流以下だ。絵のきれいさでゴマ化しているだけだ。オマケに最後のシーンは何だ。音楽でゴマ化しているだけだろう。絵と音楽が普通だったら、最後のシーンは馬鹿馬鹿しいにもほどがある。これはもう、彼の才能の無さを、はっきりと示しているね。素人レベルだよ。ちょっとだけ新規性があるとしたら、人の入れ替わりと時間の交替を同時併存させたこと。そのくらいだね。しかも、そのせいで、ストーリーが破綻している。)
でもものすごい興行収入あげてるじゃないですか。 絶賛の嵐、っていうほどなのか。シン・ゴジラの方が、熱いコメントよく見た気もするけども。 これ、共感してるのは、男もな...
「 「君の名は」を見たけどいまいちピンとこなかったんだけど。 」 anond:20161004234644 という増田の話を読んだが、やっぱりね。 また、ブコメでは、 > 私が気になっ...
ゴミがごちゃごちゃうるせえな
入れ替わり設定をパクリとか言う人、初めて見た。
ストーリーの上手さで言ったら、江川の方が圧倒的に上で、大人と子供ぐらいの差がある。日露戦争物語は、晩年の崩壊時代のものだから、引き合いに出すのは不適切。全盛期のもので...
blueboyさんおっすおっす! セルフはてなスターNo.1の座おめでとうございます!おっす!
みたのだいぶ前だけど、奥寺先輩と司(女の先輩と友達)は入れ替わりの事は別に信じてなかったと思うけど? それこそこいつ変な事いってるし付いていこうとかそんな感じで。
やっぱり共感系の人はめんどくさいな
シンゴジラは批判意見叩き潰してただけだろ。
俺って一人称つかってるけどお前女だろ