2016-10-05

新海誠は才能がない。

「 「君の名は」を見たけどいまいちピンとこなかったんだけど。 」

  anond:20161004234644

 

という増田の話を読んだが、やっぱりね。

また、ブコメでは、

    

> 私が気になったのは、キャラクターセリフの不自然さ。他の有名監督と比べると明らかにヘタだと思った。

 

というのも同様。

以上を一言でいえば、

  新海誠は才能がない

ということだよ。

ただし、この才能とは、物語作家としての才能だ。パヤオみたいな才能だ。

一方、背景美術の才能は、傑出している。映画を見た人も、「絵がきれい」という声が多かった。

 

結局、「物語作家としての才能は全然足りないが、背景美術の才能は傑出している」と言える。

から、今回の作品を見て、ストーリー矛盾などを考えるのは無駄だ。

もともと二流のストーリーしかない。出来損ないのストーリーだ。セリフも二流だ。

見るべき点は、背景描写きれいな点だけだ。

 

よく考えれば、「秒速5cmだって、背景によって心理描写していただけだ。

心理のものが直接的に描かれたわけでもない。優れたセリフ(会話)があったわけでもない。

 

新海誠は、才能がない。小説を書こうとか、ストーリーを書こうとか、そういうふうに思うべきではない。

しろ他人原作を使って、上手なセリフを語らせながら、面白いストーリーで引っ張るべきだ。

まり原作ものにするべきだ。

ユーフォニアムみたいな原作を探して、それをあてがう方がいい。

新海誠次回作を作らせるなら、彼のヘタレ原案を使うべきではない。

「おまえはストーリーの才能がない」

とはっきり教えるべきだ。

 

(だいたい、入れ替わりというアイデア他人パクリだし、彗星がどうとかは軌道その他で矛盾だらけだし、時間系列も滅茶苦茶だし、ストーリーは完全に破綻している。二流以下だ。絵のきれいさでゴマ化しているだけだ。オマケに最後のシーンは何だ。音楽ゴマ化しているだけだろう。絵と音楽普通だったら、最後のシーンは馬鹿馬鹿しいにもほどがある。これはもう、彼の才能の無さを、はっきりと示しているね。素人レベルだよ。ちょっとだけ新規性があるとしたら、人の入れ替わりと時間の交替を同時併存させたこと。そのくらいだね。しかも、そのせいで、ストーリー破綻している。)

 

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん