・この項目が本題である。
上述の地上波TVや人気漫画とスクラムを組んだ宣伝展開は国内においては有効である一方、
電波カバー域でもなければ原作漫画が親しまれてもいない国外には当然、通用しない。
http://column.gempar...1000_20150428_02.png
http://column.gempartners.com/?p=11203
ハリウッド映画は拡大する世界市場のシェアを確実に取り込み、世界興行歴代記録の上位は最近の作品が占める。
http://www.boxoffice...o.com/alltime/world/
経済成長に連動しているため今後10年は続伸が確実視されており、各国のコンテンツもシェアのとりこみに動いている。
http://www.nikkan-ge...es/view/geino/160151
>「日本の映画界は内向き志向が一因となり、なかなか世界市場において成果を出せていない。」
>国内ではヒットしても海外ではまったく相手にされない作品が多く、ガラパゴス化した
○日本や米英(いわゆるハリウッド映画)の本国以外からの見入り(輸出高)は・・・
http://www.nikkei.co...2012000000-PN1-6.jpg
>映連加盟4社の海外売り上げは昨年5755万3000ドル(約46億円)。
>ここにはグループ会社やキャラクター商品化権の収入も含まれており、「海外市場だけで1億円を稼ぐ作品はまれ」といわれる。
http://www.nikkei.co...1602B_W2A011C1000000
【米英 82億ドル】
http://www.soumu.go....4/html/nc248150.html
【2―2 「漫画原作」と、その将来性 】 上述の地上波を基軸とした戦略の頭打ちのため増加したのが人気漫画の映画化である。 数十万人から数百万人の原作ユーザーを取...
【3 日本映画のガラパゴス問題 】 ・この項目が本題である。 上述の地上波TVや人気漫画とスクラムを組んだ宣伝展開は国内においては有効である一方、 電波カバ...
【4 まとめ そして何が起こるか ―予想される国家的悲劇― 】 ・TV局が参入している日本映画は、国内においては地上波での露出コントロールを最大限利用し 輸入映画に...
■民放TV局が邦画製作に参入したことによるあれこれ http://anond.hatelabo.jp/20160912143633 http://anond.hatelabo.jp/20160912144153 2chで貼られてるっぽいけど初出がわからんな。ほかのサイトが見つか...