2016-09-08

「それなりの年齢に~」のどこにマウンティングを感じたか

はてなブックマーク - 「それなりの年齢になっても子どもがいないときの気持ち」にガッテンした話

ブコメを読むと「これのどこがマウンティングかわからない」という人が結構いるようだ。

繊細チンピラと言われるのは覚悟で、自分元増田を一読して気になった点を以下に挙げる。

(topisyu氏ならもっと上手く解説してくれそうだが)

(略)A子は未婚で子どもがいる。(略)

A子はキャリアウーマン彼氏もちだったのだが、避妊していたものの子どもが出来てしまった。

B子は長い間付き合っていた彼氏結婚したのだが、諸事情より子どもを持たないことを選択した。

実際自分は適齢期で結婚して、数年で子どもが2人できた。

A子・B子がいわゆる(この増田主題でもある)「レールに乗った人生」を歩んでいない説明を詳細にしてからの、自分は違いますけどね発言

そのA子がB子

「この年齢になって子どもがいないってどういう気持ち?」と聞いた。

これだけ聞くととても失礼なんじゃないかと思うが、A子はサバサバした性格B子はノンビリした優しい子だ。

みなさんは失礼だとお思いでしょうが(私もちょっとそう思いましたが)、と予防線を張っている。

この増田A子のこと嫌ってんじゃないのかと感じたし、それなら「私もこの質問にはドン引きした」ぐらい書けばよかったのに。

A子は悪意なく本当に素朴な疑問として投げかけていた。

A子はB子から聞いてみたのだと思うし、

B子は素直に答えていたと思う。

A子には悪気ないんですよ、B子も気にしてなかったみたいですし、というフォロー却ってA子の無神経さを際立たせるナイスプレー。

B子が「すみませんすみません」って思わなくてもいい社会になるといいなと思う。

とってつけたような結論


まぁこ話題は「レールに上手く乗れた」増田が何を言っても、A子・B子マウント取る形になってしまうだろう。

ただ登場人物属性を「アラフォー+子持ちor子なし」と単純化しても十分通じる話だったはずで、A子・B子の背景をそこそこ具体的に書いているあたり、いい性格してんなとは思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん