2016-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20160312214412

 今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。女性にとって最も大切なことは、こどもを2人以上生むことです。これは仕事キャリアを積むこと以上に価値があります

この「女性にとってもっと大切なことは~」の主語が、「女性(本人)」じゃなくて「社会」あるいは「今の高齢者世代」ってところが問題なんじゃないかと。

「これは仕事キャリアを積むこと以上に価値がある」の主語も「女性(本人)」じゃなくて(ry

女性というか、人にとって一番幸せなのは自分自分人生を選べること」なんだってことが完全に抜けてて、本当は自分自分世代にとって一番都合のよい方向に行動させようという意図があるくせにそれを「社会のため」「みんなのため」みたいな同調圧力ナチュラルバックボーン・論拠としてるところが非常に卑怯まりない。

今70~80歳くらいの女性アンケートで「今の女性の何がうらやましいですか?」と尋ねるとダントツトップの回答になるのは「自分で将来を選べること」であるという。

まり今の高齢者世代が5人も6人も子供産ませることができてたのは、それしか将来の選択肢がない女性が個室も持たずに家族のためにリビングに常に待機させられてきたからw

今時のおっさんらしい薄っぺら社会観と、社会や家庭のためには女性の将来の選択肢が狭くなってもしかたないしそれが当たり前という(無意識的にしろ思っている)考えがよくわかって大変興味深い発言だなと思う。

もともとまったく期待してない世代なんで怒りもないけどつい書きたくなってしまったのでだらだら書いた。

おまけに書いておくと、今「産みたい」と思っている人も経済的理由教育環境問題で産む人数を減らしたり、引っ越しなどをしなければいけないという今の状況も人生選択肢が極めて少ないという意味で不幸ではないかと思う。

記事への反応 -
  • 自分の人生をハゲデブサイクな校長ごときに決められたくない、 につきるんだろうな。 ちなみに男でも 男子は家庭をもってこそ一人前とか言われただけで 同じ理由でムカっとくるだ...

    •  今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。女性にとって最も大切なことは、こどもを2人以上生むことです。これ...

      • 今の高齢者世代は生徒の子供が日本を支える前に死ぬから 今の若者が子供を産まずに日本が滅んでもどうでもいい世代じゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん