2016-03-06

結局は、世間自分を見せるべきかどうかという問題

FaceBookをどうしても使う気になれない。

理由というか、使う人たちとの違いを考えてみた。

1つ目は仕事。友人の中には、自分で店をやってたり、農業を始めた人がいる。

彼らにとっては、自分仕事PRする場でもあるのだろう。

ごく一般的会社員であっても、職種立場によってはその必要があるかもしれないが

俺の場合はむしろ守秘義務とかを重視するべき立場から多数派だと思うが)該当しない。

2つ目は趣味アウトドア趣味なんかは、人に見せて差し支えない。

旅行とか食べ歩きとかも、まあ悪くはないだろう。

俺は休日、家でテレビネットまったり過ごす派なので、そんな書くことはない。

出掛けても、地元日常的な買い物の店とか、外食もありきたりのチェーン店が多いし。

人に見せても新鮮味も何もない。

ちょっとしたヲタ趣味もあるが、これはとても晒せない。

ということで、書くことがないというわけだ。

ちなみにTwitterは、その「ちょっとしたヲタ趣味」が主になってる。

ネットを介して新たに知った人たち相手に、身バレしないように注意しながら、昔からの友人や職場の人には言い難いプライベートも織り混ぜて呟いたりする。

趣味以外の共通項がないから地域職業によって当たり前じゃなかったりすることがあって、お互い結構新鮮に感じているようだ。

あと、そのヲタ趣味目的に出掛けた先で、テレビインタビューが居たことがあったが、全力で逃げた。だってこの趣味職場にも親にも昔からの友人にも隠してるし。

その時間帯にその場所いたこ自体、知られたくない。

結局、俺には表の日常と裏の日常があって、後者を前者でかかわる人に見せたくないってことなんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん