2016-02-03

笑顔対応が余裕すぎて泣いた

笑顔で人と接すると幸せになるんだって

そんなバカな!

最近我が家は色々と冷えきってて、もうそれどころの問題じゃないけどね。

でも、なんとなく自分だけでも楽になりたいと思って、ちょっと実践してみたよ。

いつも→家に帰ってただいまを言う。おかえりのかわりに子供を叱りつける嫁の声が響く。

昨日→いつもどおり叱りつける声が響くが、そこにニコニコ笑顔で入っていき、その顔のまま子供をたしなめる

いつも→おかえりが返ってこない嫁にちょいキレでもう一度「ただいま」を言う。するとめんどくさそうに「はいはい。」と返ってくる。

昨日→ニコニコ笑顔で「ただいま!寒かったー!」という。嫁から「ほんとだよ。朝から最悪!」と返ってくる。

いつも→また愚痴が始まったと嫁の言葉は聞き流しつつ、子供をこれ以上嫁を怒らせないようにたしなめる

昨日→ニコニコ笑顔で「まじか!こんな寒い中大変だったんじゃない?」といいながら、子どもたちにも笑顔で襲いかかる。

いつも→嫁は独り言のように今日一日がどれだけ最悪だったかを話し始めるも、そこに子供が割って入ろうとして「うるさい!」と切れ始める。

昨日→ニコニコ笑顔で相槌をうっていると、今日一日の何が最悪だったかを具体的に並べ始める。はじめのうちは子供にも切れていたが、次第に自分の話に集中し始める。

いつも→そのうち子供への説教も諦め、もうやってられない!と宣言してその後の家事放棄する。

昨日→相変わらず話す内容は今日一日の愚痴だが、少しずつ機嫌が良くなっていくのがわかる。珍しく焼酎をおかわりする。

いつも→ぼくが子供をお風呂に入れ、そのまま寝かしつけに行く。嫁は一人遅くまでテレビを見ながらパソコンをいじっている。

昨日→いつものように子供風呂に入れ寝かしつけに行くと、ほどなくして風呂を終えた嫁が合流する。

いつも→ぼくはそのままベッドでスマホをいじりながら、眠くなると寝る。嫁がいつ寝室に来るかは殆ど知らない。

昨日→嫁がいることでうれしくなった子供が寝付けないでいると、本を読み聞かせ始める。僕は眠気に耐えられず寝る。

いつも→嫁のほうが早く起きる。おはようと声をかけると不機嫌そうな「はいはい。」という返事。ため息を吐きつつ子供弁当を作っている。

今朝→嫁、余裕で寝坊する。ニコニコ笑顔で起こしに行くと、寒いから休ませると甘えた様子で布団から出てこない。

その様子が余りにも愛おしくなったのでそっと頭を撫でると、その手を掴んで布団に引きずり込みつつ「一緒に休もうよ」と提案してくる。

驚きと同時に、僕の笑顔は一瞬で泣き顔に変わる。

それをさとられないように「ゆっくりしなね」とだけ言って寝室を後にする。

いつも→家にいたくないから早めに出て、会社ゆっくりコーヒーを飲む。

今朝→涙が止まらなくて家を出られず会社遅刻する。

あの記事の内容をまんま鵜呑みにするつもりはないけど、僕が原因じゃないとしても僕が変えられることはあるのだということがわかった。

ありがとうありがとう

追記

ぬわ。反響があった。泣ける。

せっかくなので参考にした記事です。

http://xevra.hatenablog.com/entry/2016/02/01/222823

もちろん自演じゃないです。あんなに恐ろしい口調なんてできませんできません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん