2015-12-29

反面教師連鎖

私の祖母「私の母はシングルマザー生活が辛かった。早くに夫をなくしてしまたから、私と私の母は親戚の家にお世話になって肩身が狭い生活をした。

母は手に職がなかったのでとても生活が苦しかった。

から私は手に職をつけて夫に先立たれたり収入がなくても生活に困らない女性になろう」

祖母、自宅でお稽古事の師範となりそこそこ稼ぐ

私の母「私のお母さんは働いてて、お金を稼いでくれてる。おかげで田舎町のジャスコじゃなくて都会のデパートまで連れて行ってもらえて、同級生よりオシャレな服が着れる。

けど、いつもお母さんは夜八時くらいまでお仕事から夜ご飯が遅い。たまに私が作らなきゃいけない。

勉強したり、テレビ見たりしたいのに…お母さんとゆっくりお話したいのに、お母さんは仕事関係の人と話してばかりで寂しい。

私は子供ができたら、子供にご飯をきちんと作ってあげる母親になりたい。子供に寂しい思いなんてさせたくない。」

母親、割と高収入旦那を捕まえ専業主婦になり私を産む。過保護なくらい甲斐甲斐しく世話をするが、金銭面では旦那に頼り切りなので夫婦喧嘩になると立場が弱い。

私「私のお母さんはいつも美味しいご飯に、綺麗なおうち、手作りの通学バックと誰もが羨む優しいお母さん。

けど、お父さんは仕事仕事で週に一度くらいしか顔をあわせないし、

お父さんとお母さんが喧嘩した時「私は、稼いでないから、何も言えないっ」と悔しそうにお母さんが泣いてるのを見るのが辛い。

から私は結婚したけど絶対仕事はやめない。正社員としてずっと働き続ける。仕事辞めたくないから子供も産まない。そこまで体力も気力もないし。

病気とかで働けないならまだしも、働けるのに旦那に養われる生活なんて絶対嫌。」

別に母子で憎しみ合ってるわけでもなく、割りと親子仲のよい三世なのだけど、仕事生き方に関してはお互いがお互いを反面教師にしているのがなかなか面白い

まぁこ連鎖も私が子供を産まないってところで途切れるんだけどね。(選択子無し夫婦。私はずっとピル飲んでる。)

私は子供がほしいと今までの人生で一度も思ったことがないからそりゃそうなんだけど。

でも多分、私に何かの間違いで子供がいたら「ママみたいにはなりたくない」って思われるだろうな。そんな気はする。

  • 1代ずつずれながらうちの母系の発想にそっくりだ 母の代は仕事と子育ての両立で疲れていたのもあるんだろうけど、いつも癇癪おこして家族に当たり散らしてたから 自分は子供の面倒...

    • 別に今の世でも専業主婦は厳しくないよ。他の男にも貢がせ税金はらえればいいだけ。別に政府は専業主婦が憎い訳じゃない税金がほしいだけなんだから そして我々は自己の存在と命す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん