2015-11-12

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/2015/11/11/184513

もしも自分の子供が「就職せずに自分の夢を追いかけたい」と言ってきたら、あなたはどうしますか?

私はこの人に近い考えだと思うのだが、

ブクマコメントを見ると批判的な意見が多く見受けられる。

今その時にやりたいことをやらせてあげるのが子供幸せに繋がるとは限らない。

うちの子本が好きだ。できることなら好きなだけ本を読ませてあげたいが、

放っておけば食事や身の回りの事をそっちのけで没頭する。

やむなく本を読むのは基本的生活を逸脱しない範囲規制せざるをえない。

食事が偏れば体調を崩す。歯を磨かなければ虫歯になる。

おしっこうんこを我慢し続ければ漏らす。病気にも繋がる。

外で歩きながら本を読むの誰の目から見ても危険行為だろう。

子供セキュリティホールを見つけたら、指摘するなり、

パッチを当てる役目は親や周りの大人たちの役割ではないだろうか?

本人が経験自覚して修正していくのが理想的ではあるが、

歩きながら本を読んで車にはねられてからでは取り返しがつかない。

成人しているのなら、

心と身体と金ケア問題がない限りは好きさせたい。

というか言われるまでもなく好きにするだろう。

かつての自分がそうであったように。

しかし成人しているがゆえに取り返しがつかない事態もある。

その夢が自身や周りの人々の心と身体と金銭に対して脆弱性を持っているなら、

きっと私は黙って見過ごすことは出来ないだろう。

わかっている。これは身勝手お節介であり干渉であり、

我が子を信用できない自分自身問題だ。

出来る限りは手や口を出さずに見守るだけに留めたい。

いやその見守りさえもエゴなのだろう。

幸せ暮らして欲しいと願うが、子がそれに応えて幸せに暮らす義務は無い。

あと十数年、彼女達が大人になるまでに子離れできるだろうか。

  • ちょっと本題からはずれかもしれないけど、子育てアドバイザーの方からこんな言葉をきいたことがある。 「心配するより、心配りを」 つまり、わが子に起こる問題をまだ見ぬうちから...

  • こういう人の言う「幸せ」の定義ってなんなんだ? 何を持って「幸せ」って言ってるの??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん