5話まで観たけど、これこの後おもしろくなんのか?
ある程度の厨設定は覚悟してたけど、これほどまでとは思わなかった。厨学二年を10回くらい留年したような厨っぷり。
設定がまじで勝手すぎでご都合良すぎなんだけど、まあそれもアニメなんてそんなもんだからいい。
その勝手な設定をぜんぶずーっとセリフで説明してて5話まで来てまだ説明が終わらない。誰もたのんでないのにずーっと説明してんだよ。なんだよこれ。絵が動く必要ないじゃん。
サーヴァントだのランサーだのアーチャーだの聖遺物だの宝具だのなんだのかんだの、ずーーーっと説明。自然な流れでみせる気なんて微塵も感じない。ぜんぶ説明。セリフで説明。
んで、登場人物を職業で呼んだり、そういうなんだかよくわからないわざとらしい名前のアイテムがひたすら出てきたり、もうね、ヲタの友達から「おれがかんがえたさいきょうのRPG」の話を延々と聞かされてるような気分になってイライラしてくる。
そもそもRPGのステータスとかパラメータって、もともとある物語をインタラクティブにプレーヤーが楽しむための“仕方ない表現の方法”だと思ってたんだけど、それが必要ないはずの物語ですごいゲームっぽいパラメータとかの設定が出てくるのが、ゲーム好きの馬鹿が考えたラノベっぽいんだよな。ってこれは元はエロゲなんだっけ?「アレンジして特別な契約を結んだのだぁ!」とか馬鹿かよw
しかしおれは例えばエヴァもまどマギも超大好物なんだよ。あれは良くてこれはダメなのはなんなんだろ。この差は一体どこからくるのか。このFate/zeroのダメな感じ、何かににてるなーと思ってたらあれだ、コードギアス。あれもくっそキライなんだよ俺。なんだろう、すっごくわざとらしくて、全てが都合の良い結果になるようなむりやり感がある気がするんだよな。「オレンジを!(キリッ」じゃねーだろクソが。「生きろ!(発動」とかそれ言わせたかっただけなのバレバレすぎだろww
でも、そんなのきっとエヴァとかまどマギにもあるはずなんだけどなあ。おれももともとそんなに話の筋とか、整合性とかうるさく気にするタイプじゃないんだけどなあ。むしろ矛盾とかは後からこっちが回収するからべつにいい、熱い方がいいと思っちゃうくらいで。
この差はいったいどこで出てくるんだろうか。 演出の問題かなあ。ああ、あと何話あるんだろ。ダルい。これほど先を見るのもダルいアニメもそう無い。
つってこの後、めちゃくちゃおもしろくなったりして。それだったらいいけど。
最終的にどういう評価になったかも書いてくれよな
原作小説(もしくはノベルゲー)で設定厨だと、アニメにして自然な流れで説明するとか無理だよね。仕方ないね。