2015-05-04

コスプレ辞めますコスプレイヤー引退します、について

中学時代から20年近くどっぷりだったコスプレ趣味、突然夢から覚めた感じになってしまった

衣装自作で、なければ作ればいいの精神でやってきて、キャラ絵出たばかりでも必死資料集めて作って、合わせして写真撮って友達も出来て、遠征したりネット写真載せたり、全部がとっても楽しかったのに、突然目が覚めた

なんでこんなに金かかる趣味をやってたんだろう…ていうかキモくね…

多分自分が年取って何着ても似合わないババアになったせいもあるんだろうけど、若くてかわいい子のコスプレ写真のケバい化粧もたまらなくキモい

友達自分卑下他人賞賛もなんだか怖い「絶対コレ似合うよー☆」とか「似合わないのに着ちゃってすみませーん」とか

でも長年コスプレで付き合ってきてまだまだどっぷりな友達に今更「コスプレきもくなりましたのでやめます」とは言えず、

「もう自分限界からやめるわ」とだけ伝えたら、

「えーまだまだ大丈夫だよ!私なんかより若いしww」とか

「また好きなキャラ出てくれば着たくなるよ!」とか

そういうことじゃないんだってば…

普通趣味なのに引退するとか辞めるとか意味不明」というのも見かけたけど、コスプレ趣味って実際作って・着て・撮って…という「行為・行動」以外で「好き」とか言えるパターンって「見る」くらいなもんで、「コスプレイヤー」として着なくなったり撮らなくなったり…っていうのは「やめる」という表現に合っていると思うんだよね。

あと、いざ辞めようと思ったところで、何も言わずにいると友達に「○○の合わせするから着てよ」とか「イベント行かない?」とかいうお誘いは来るわけだし、そういうのを断ろうと思うならやっぱり「やめるよ」という意思表示必要だと思う。

撮る側に転向するとか、衣装作りだけやるとかであればいいんだろうけど、私はもう一切にかかわろうと思わない。だから「やめる」って言ってる。

有名レイヤー商業レイヤーなら職業的な「引退」とイコールイメージになるからなんにも言われないんだろうけど、

素人であっても上記の理由で宣言せざる負えない趣味だと思うんだよねー

徐々にフェードアウトしてもいいんだろうけど、周りが現役でこっちが今辞めるぞってなるとね、やっぱり言っておかないと伝わらないじゃない。

衣装処分したけど、写真はどうしようかな。

友達と全部縁切れたい訳じゃないけどこれで数人切れちゃうのかな。

コスプレしてる時は彼氏以上にベタベタしたりした子もいるのにね、辞めて切れちゃうのは寂しいね

まあ切れてもいいかって思う人とはコスプレイベントしか会ってないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん