2015-03-24

はてなスターはてブ承認欲求を増幅させる危険システム

普段なかなか承認されることがない。

facebookをやるほどリアルも充実していない。

他人とのコミュニケーションは苦手で面倒くさい。

それでも承認されたいと思う。

僕がたどりついたのが、はてな

自分と似ている人が大勢いる安堵感。

ブコメをするのも「ブコメしたいからする人」が何割かで、残りの何割かは誰かのはてなスターを期待してブコメしてるのでは?

ブログしかり、増田しかり。

僕を含め多くの人は、承認欲求という呪いから解かれることは、おそらくないのでは?

だとしたら、はてなスターはてブわずかながらでも承認欲求を満たしてくれる素晴らしいシステムであるといえる。

しかしながら、そのシステムがあるがゆえに、承認欲求は増幅していく。

承認欲求は増幅し続け、他者迷惑をかける行為に及ぶことも。


はてなスターで誰かの承認欲求を満たす行為も行き過ぎると、中毒者を産み育てることになるので、危険だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん