2015-01-14

28歳、自然妊娠できないと知らされてから出産までの約1年間

記録しておく。

25の時に結婚。いつ妊娠してもいいので結婚式から避妊はせず。

しかし2年たっても妊娠しない。

体調は夫婦ともに悪くなかった。

私は生理もきちんときていた、たまに生理痛が辛い時もあったが、病院にかかるほどではなかった。

まる2年妊娠しなかったので、不妊治療系の婦人科に行った。

初診で問題はなかった。旦那精子を追って提出した。

2回目の診察の時に、旦那の結果を知らされた。薄いと告げられた。

それが問題でしょう、とのことだったので、人工授精になると思った。

その後で、私の卵管のチェックをした。両卵管閉塞だった。自覚0だった。痛みも不調も何もなかったから。

人生で一番凹んだ。”自然妊娠できない体”というのがショックで、悲しくて泣いた。鏡で自分の姿を見るのが辛かった。

凹みながらも、もう体外受精しか道はない(手術で卵管を通すこともできるが、それはオススメしないとのことだった)ので、翌週から仕事休職し、治療に専念することにした。

勢いだった。もちろん仕事をしながら治療する人も多いと思うが、リーダーという立場上、自分の心がもたなさそうだったので思い切って休職した。

体外受精は、卵子ホルモン注射などで増やし、それを手術で取り、精子とくっつける。

2〜3日に一度病院に通い、痛い注射を打った。打った後は体はぐったりした。

約1ヶ月調整し、手術をして卵子をとった。全身麻酔で、午前中手術をしたら午後に帰れた。

できた受精卵は3つだった。もっとできると思っていたので少しがっかりした。

その月に受精卵は戻さず、すべて凍結して翌月以降から戻していった。

1回目、ダメだった。ショックだった。

2回目、妊娠反応が少しだけでたが、ダメだった。妊娠反応が出たことで、1回目よりはショックではなかった。

3回目、妊娠した!しかし、初期は流産も多いと知っていたので、あまり喜べなかった。5ヶ月ぐらいになった時、やっと少し喜んだ。

体外受精をする!」と決めてから妊娠反応がでるまで半年

その半年はすごく辛かったが、半年で済んでよかったと思っている。

私は「卵管閉塞」という体外受精直行不妊原因だったので短くて済んだのだと思う。

原因不明や、女性ホルモン系の不妊になると、タイミング療法→人工授精体外受精、とステップを踏まないといけないので時間がかかるからだ。

そこから約9ヶ月、無事出産できました。

育児はそれなりに辛いけれど。

現代じゃなかったら、私は子供産めてないのかなぁと思うと、現代医学感謝してもしきれない。


妊娠しないなぁと思っている人には早く病院に行って欲しいです。

私ももう1年早く行けばよかったなと思ったりします。


忘れないうちに、記録でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん