2014-09-18

つのまにかホットエントリーを見なくなった

ホットエントリーにあまりにクソ記事が多すぎるので見なくなった。

改善案というか、何がダメなのか考えたことがあるので書いておく。

こういうはてな言及系の記事自分場所でやるには関係ないし反応があっても面倒なのでここで書かせてもらう。

ホットエントリーの問題点ほとんどは「はてなブックマーク」という機能が、別に良い記事ピックアップする為のツールではないのに

その数値を評価指標として用いているところにあると思う。

はてなブックマークを人が使用するとき、そこにはどんな意図があるのか?

1.あとで見ようと思っている記事、いつか参照するであろう記事ブックマークしておく。

 ⇒これは本来的なブックマークの使い方で、だからこそ「オススメの10選」みたいなクソリスト記事がたけのこみたいにいくらでも生えてくる。

  面白さや有用性など関係なく「リスト系」であるというただそれだけで上がってくるから本当に邪魔。でもこれもブックマーク本来機能から仕方がない。

2.記事に対するコメントを書くため

 ⇒アホみたいな記事に「こいつはアホか」と非難するコメントが積み重なってホットエントリーに上がってくる。

  「こいつはアホか」と言及したがるアホどものせいでクソみたいな記事がみんなにクソだクソだと言われながらホットエントリーにあがってくる。

  アホだと思うなら頼むからコメントしないで放置して欲しいが、はてなブックマークにはコメント機能があるんだからしょうがない。

  なんで東京から出て行った人の記事や、よくわからん精神切り売りして承認欲求満たしているような気持ち悪いヤツの記事を見なけりゃいかんのだ。

3.複数人ブックマークすると新着リストに載る。

 ⇒このクソみたいな仕様のせいでたとえばいつだったかにやったはてなブックマークオフ会みたいなことをやると、人の繋がりが出てクソみたいな記事

  ただの親善ブクマでガシガシあがってくるようになる。いったん人の繋がりみたいなものが出来てしまうとあとはクソだろうがなんだろうが

  「どうも。ご無沙汰です」みたいなノリでホットエントリーにあがってくるからブックマーカー同士は隔絶して孤立していないと有効機能しない。

  だがそんなこといったって仕方ないだろう。知人や顔見知りならたいして面白くなかろうが、ブックマークしたくなる気持ちもわかる。システムのものが悪い。


あとはまあはてなブックマークはてな自体言及する記事は内容がいくらクソでも言及された人達ピックアップするので

どうしたってあがってきてしまうけどまあこういうのはある程度しかたないでしょう。

はてなブックマークは「ブックマークリスト機能」と「コメント機能」と「記事評価しているか否か」というおおまかにわけて

全く別物であるつの機能が渾然一体となっているのに、それを無理矢理評価指数としているところに無理があると思う。

じゃあどうしたらいいのか? もうみてないし興味が無いからどうでもいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん