2014-08-04

グルーポンスカスカおせち事件以降、何も変わっていない件

グルーポン恵比寿ハンバーガーショップ(店名:36style)のディスカウントチケット出てたので購入しました。

通常営業は11時〜のようですが、クーポン利用可能時間帯は14時〜16時とかなりタイト

ランチタイムも外しているため使い勝手の悪いクーポンだとは思いつつも美味しそうだったので購入しました。

しかし、いろいろ忙しくてクーポン買ったことを忘れており、ふと思い出してチケット確認すると使用期限が8/4までと残り少ない。(確認したのが7/31)

使わないのももったいないので、なんとか、仕事の都合をつけて電車を乗り継ぎ行くことにしました。

店まで恵比寿駅から少し歩きますが(この日も暑かった〜)地図を見ながら店に到着。すると、なんと店が閉まってるではありませんか。

時間を確認したら14時10分。なんで???

看板は閉店になってましたが、中に人がいたので入って聞いてみたら今日の分は売り切れとのこと.......はぁ〜???

店員に事情を聞くと、「グルーポンを買ったお客さんが、駆け込みで来てるために売り切れた」と説明されましたが、「いやいや、いま時間14時10分だし、たった10分で今日の分が売り切れるっておかしいでしょ?」って突っ込んだら、もはやしどろもどろ。

確かにクーポンの注意書きには”状況により提供出来ない場合がある”とは書かれてますが、「少なくとも14時からしか使えないクーポンなわけですからレギュラー営業(この店は11開店)で使う分とは分けてある程度の数量を確保しておくのが最低限の店舗運営なのではないかと思いますけど」......って言ってるそばから、店員は「グルーポン電話すれば返金してくれますから」と、何とかしようという気もゼロ。なので、もう何も言わずに店を後にしました。

これって、完全に店ののキャパオーバーチケットを乱発してるパターンで、例の、スカスカおせちと同じ構造だと思います

店員がグルーポンに連絡すれば「返金」してくれると言うので、駅に戻る道中、さっそく電話してみると、オペレーター淡々と「まだ日にちがありますけど...」とか「返金は出来ません」とかマニュアル通りの対応イラときつつも状況を説明すると、やっと返金対応するとのこと。しかし、返金方法が「グルーポン内で使える割引券として返金します」と言われ、「二度とグルーポン使いません」と言うと、やっと渋々現金での返金手続きとあいなりました。

グルーポンも、スカスカおせちの教訓を活かしてると思いきや、何も変わっていないと言うことが今回とてもよくわかりました。

この店に悪気はないのかもしれませんが、自分の店のキャパを超えたクーポンを発行するこの店にも責任はあると思います

ちなみに、私が店を出る際に、店員が「ありがとうございました、またお越しくださいませ」だって......行くわけないやろ!そして、私が店を出た直後に、私と同じようにクーポン持って来たお客さんがいました。もちろん、同じように説明されてましたとさ。

  • またおれらネット民は 騒ぐだけ騒いで騒いだだけで終了し、 社会を変革することができなかったのかorz

  • どう考えてもグルーポンはまったく悪くなくて店側が完全に悪い件。 まあグルーポンの客層ってマイルド乞食でクレーマー気質なんだろうね。

  • 現在ある36styleのグルーポンのページみたら、予約「必要」って書いてあるけど、 予約せずに直接行ってない? http://www.groupon.jp/cid/119436

  • グルーポンに対しては「なるべくチェックしとけよ」くらいは言えるだろうが、 なんで店よりも先にグルーポンの方へ怒りの矛先を向けるのか謎。 はてブのホッテントリに酷いブログ記...

  • グルーポンの問題じゃないだろ。 14時からの分を確保してるかどうかは店の問題だし。 その店の名前晒せよ使えねークズが。

  • 店側の人間が炎上する前に怒りの矛先をグルーポンに向けようと必死の抵抗を試みてるようにしかみえん。 で、店は36styleで確定でいいの? http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13165478/

  • 増田でぶちまけるだけじゃなくって、国民消費生活センターや消費者帳にも通報したほうがいいなこれ 同じようなケースで、少額だからまぁいいや、っていうひとや泣き寝入りしてる人...

  • グルーポン使うお前が悪い 潰れるまで関わらないのが紳士の生き方

  • >>ちなみに、私が店を出る際に、店員が「ありがとうございました、またお越しくださいませ」だって......行くわけないやろ!<< 二度とこないだろうなと思う相手にも「またのお...

  • ここまではひどくなかったけど、オレもグルーポンのチケットで微妙な気分になったことがあるので投稿。 新宿のハンバーガーショップ(店名:MLB cafe TOKYO)、開店直後に行ったんだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん