2014-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20140714054123

おまえさんが会社内の話だと思い込んでるそれ

実は会社内だけで閉じる話じゃないんだよ。

理解範囲が狭すぎる。

そして、ジョブディスクリプション一つの話にしても

「では、それを実務にどのように落とし込むか?」

「そこにかかる経費をどのように投資家に説明つけるか?」

「そもそも、それは可能か?」

「個人の業務範囲を過剰に明確化することは利益に直結するか?」

等の問題を、投資家とすり合わせないことには先に進めない。

経営者王様だと思い過ぎ。実際の経営者裁量はそんなに大きくない。

ジョブディスクリプションの徹底は、下手すると従業員から裁量権簒奪なっちまうし。

経営者を叩けば全ては上手く解決すると思ってるなら、それは間違いだよってお話

そして、現在日本経営者の現状には多くの外部的要因が影響していることを理解してくれと思う。

まぁ、理解しなくてもいいんだけどね。あくまでも経営者問題に過ぎないから

労働者自分権利を主張すればいい。その結果、誰が損失を蒙ろうとまぁ結局のところそれは仕方ないわけだから

世の中そんな単純なら誰も苦労しないよってお話でした。

ついでに、経営者仕事って資金繰りからビジョン策定まで非常に多岐に渡るから

ジョブディスクリプションが経営者責任になってるってのも違和感ある。おたく会社にそれをやるべき役職の人いないの?

俺だったら「経営者自身が全ての労働者の職域を把握して整理しろ!」なんて無理ゲーを提案する前に

管理職のクビすげ変えたら?」って思うけど。それホント最高経営責任者お仕事?だとしたらものすごい非効率ですよ。

これって結局、技術的な問題かあるいは会社システム問題じゃないの?

それを「経営者を甘やかすな!」で片付けるのは流石に無理というか、誰も幸せにならないですよ。

株主投資家から労働者に至る全てのシステムを見直さないと改善しないし、更に言えば市場環境要因も大きいわけで。

もし、この課題あなたが「簡単に解決できる」というなら僕の会社代表取締役になってもらいたいです。

このお話の通り全ての解決が出来るなら、あなたは多分労働者に留まるべき人材じゃないでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん