2014-07-09

デートの時に男がおごるのは当然」

って価値観の人と現実社会で遭遇した。しか複数人

ひとりはバブル期女性からそんなもんかな、と思ったけど、30代前半の男性まで口を揃える。

当方30女ですが「基本ワリカンだし、周りもそうだった」つったらレアケース扱いされた。

同性/同年代なのに価値観が違うってことは、性別年代の差じゃないんだろうから、あとは地域差ぐらいしか思いつかない。

(私は首都圏出身-電車社会なのに対し、その人たちは地方出身-車社会-男性主導のデートが多い、とか??)

価値観の違いがどこに起因してんのかすげーモヤモヤしたんで、id:topisyuさん解説お願いします。このへんの体験談小町死ぬほど溢れてそうですが。

(追記)

わーいさくっと解説ありがとうございました。URLの「Money>Love」がクール

ただ読んでいて、大変申し訳ないのですが、重要モヤモヤポイントを書き忘れていたのに気がつきました。

上記の話はすべて、「学生時代大学生時代)」の話だということなのです。

私の経験上、大学生性別わず、皆おしなべて金のないものでした。なのでワリカンは当然、奢られたら次回は自分が持つ、というようにしていたんですが。

バブル期女性は「大学のころ、男の子は(女性に奢るために)一杯バイトしてて大変そうだなって思った」と語っていて、ものすごくモヤモヤしたのです。

解説の中では1~3の理由が主かな、と推察しますが…どうなのでしょうか。

ちなみにこの会話の中で、面と向かって「かわいそうだねー」とマウンティングされています。まさにこの世は地獄です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん