2014-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20140630170808

1 はてなユーザーであることを周りの人に話したことはあるか。もし隠している場合、その理由は何か?

あります面接で聞かれてもないのに主張したりもします(よく雇ってもらえたもんだ)。あと、Web業界とは関係ない知人とかだとやっぱりそもそも「はてな」を知らないですね。

2 メレ子ココロ社安全ちゃん、kowagari、eigokun、有村悠スケベニンゲンハックルなど、面白い人ほどはてなを離れtwitterなど他のサービスに流れた現実

ここでいう「はてな」というのは「はてな村」のことなのでしょうか。はっきりいって、はてな村気質がある人は、どこに行ってもはてな村民なので、要するにそれははてな村ミームWebじわじわ拡散してるってことじゃないかと思います。ってのは「はてな」を過大評価しすぎか。

要するに"はてな的なもの"を好むような性質の人を呼び寄せながらも、結局引き留めることができていないと…まあTwitterとかに行くのは(更新も容易なTwitterに相当するサービスはてな提供していない以上)しょうがないんじゃないですかね。aurelianoさんだって、あんだけ後ろ足で砂かけてブックマークはまだやってますしね。

え? はてなハイク

3 はてな村年功序列制どう思うか?

年功序列制どう思うか」 助詞が抜けてますよ。

ところでkanoseさんが村長というのが嫌、みたいな主張がありますが、自分村長になりたいとか、他に特定の人が村長にふさわしいという話もないですし、要するに、「kanoseさんを村長扱い」が嫌、ということなのでしょう。適度に注目されて適度に嫌がられて、そういう絶妙ポジションにおさまっているところが「はてな村村長」なんだなあというふうに思えるので、それはそれでいいんじゃないですか。

4 シロクマ大先生が、はてなユーザーは内心下に見ている発言小町、あがりの育児ブロガーtopisyuにボコボコにされた現実をどう思うか?

topisyuさんのことはよく知りませんが、たまに文章を拝見するに知的な方のようですし、シロクマ先生シロクマ先生で発言見てると(傍目八目的に)ときどき脇が甘いところは見受けられるので、ということは、そういうことも起こりうると思います。攻めるは易し、守るは難し。それによって自分の中でシロクマ先生の評価がガタ落ちするとかそういうこともないですね(そもそも"ガタ落ち"するほど高くに置いてなかったというのはある)。人間だれでもつまずいたりはするものです。

いや、クマか。

5 意地悪なはてなユーザーnetcraft氏をネットピエロにして楽しんでいるが

オフ会がどうというのはとくだん注目してなかったのですが、その質問でなんとなくわかったような気がします。たしかに、そういうふうにおおぜい集まってやいのやいの言い募る悪い面がありますね。そのあたり2ちゃんねるとかと大差ないと思います

6の質問については、はてなユーザー性的ものなど一切求めていません。ってことで、ないです。

idがeで終わるものより。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん