2014-05-03

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20140502/p1

結局、こういう問題も都市部自分には関係ねぇって奴の人口が多いから何も解決しないだろうなと思って将来に絶望してる。

優秀で賢い人間地方を捨てて都市部へ行き、残ってるのはクズばかり。地方自力でどうかするとか奇跡だね。

お役所仕事してるやつも自分仕事が安泰だから危機感ない。

利便性を受け入れてもダメ、拒否してもダメなら一体どうすれば地方は良かったの?

前半部分は具体的に何を指して言ってるのかわからないが、

「一体どうすれば地方は良かったの?」に対する回答はシンプルで、魅力的な仕事があればいい。

地方雇用は、仕事がないのをいいことに、クソみたいな仕事ブラック仕事しかない。それが一番の問題。

からみんな東京へ行くんだよ。何でこんなシンプルなことがわからないんだよ?

NHKクローズアップ現代で解説してるやつも、若年女性クローズアップしてるけど、

この問題のクローズアップするべきはクソみたいな仕事だよ。企業を叩けないから若年女性に矛先向けてんだろ?

答えはシンプルだけど、どうやってその雇用を創出するかがネックなわけだ。そこを取材して放送しろよ。

IT企業なんか、地理的な問題を解消できるはずなのに東京に集中しすぎだよな。バカなの?

こういう東京へ集まらざるを得ないっていう日本の旧態クソ組織構成のせいでもある。

はいえ、この問題は別に地方活性化させる必要もないという方向性もある。日本全体で最適化して

無駄費用のかかる山村集落などは近隣の地方都市へ移して、そこは廃村にしてしまった方がお金効率

良くなるだろう。みんな現状の生活にある程度満足、または地方ことなんか知るかってやつらにも

理解できるだろう。だけど、日本全体を最適化します。ふるさとを捨ててください!って言える政治家がどこにいるの?

そして思考停止なやつは、勝手に風化すればいいと思ってる。地方のやつは指を加えて風化を待っているわけではない。

おら東京さ行くだって話になるんだよ。

  • 東京の仕事が魅力的でなくなれば、地方に人が戻るんじゃないか? 具体的には東京(だけでなく関東圏も含めたほうがいいか)の地方税率を上げて、どこに住んでも手取りが同じになる...

  • 都会に出た優秀な人もそんなに故郷が大切なわけでもなく、むしろ疎んでるくらいの人が多いからね。 それが致命的だったのだろうなぁ。 あなたが言うように地方には人材がいない。 IT...

  • 激しく勘違いしているようだけど、ニュータウンで育った子供が出ていく先は 東京ではなくそこ近郊の別に新しく出来たニュータウンだぞ大抵。 んで中心部に出勤してる。その場所は親...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん