2014-02-26

女の育児

育児が大変なのはわかるけど、これはやめてください。

■男の苦労を認めない

「男の人はいいよね、一人になれる時間があって」とか「育児24時間」とかいうけど、満員電車にゆられて仕事にいって、クタクタになって帰ってきて、嫁さんが「ようやく出来た一人の時間」と言いながらテレビみている傍らで一人ご飯食べて、いざ自分もと思っていると嫁さんから色々話しかけられて、土日は子供の面倒を見ながら嫁さんの機嫌もうかがって、休んでいる暇なんてないです。

一人の時間は多少多いかもしれないけど、自由になる時間なんて全くない。

あなたも大変かもしれませんが、男だって大変なんですよ。

ヒロイズムに酔う

「育て方を間違えたのかな」「私がもっと努力すればいいんだよね」という愚痴は「そんな事ないよ」と言って欲しいのかと思いますが、すでにテンプレ化しているのでやめた方がよいです。

しろ、何が負担でどうして欲しいか言ってくれた方が男の人は助かります

そういうと「じゃあ自分からやってよ!」とか言われるのです。

その気持はわかりますが、男の人も同じくらい不満があるけど、男なので我慢しているだけです。

苦労を減らす努力しませんか。

自分が出来ていない事を「できている」つもりで押し付け

「なんで食べ終わったあとお皿を下げないの」「お風呂から出る時はちゃんとシャンプーを元の位置に戻しておいて」といいますが、私はちょいちょいあなたが忘れたのをかわりにやっています

言わないだけです。

何が言いたいかというと、最近は「女性の権利」を主張しすぎて、バランスが悪くなっている気がします。

お互い支えあうとか、努力するとか、相互に思う気持ちが必要だと思うのです。

わかってください。

■2/27 追記

すいません、完全に愚痴です。

にも関わらず、アドバイスや指摘、共感ありがとうです。

一応周りにきくと「育児あるある」っぽかったので、女性一般的思考なのかな、と思ってました。

Facebooktwitterで、身近な人のTLを見てても、育児を始めた女性って、結構確率自虐ネタが増えるし、旦那に関する愚痴も出てくるもので…。

視野が狭かったら申し訳ないです。

でも話し合いは少しづつしているし、前に進んでいる感はあるんです。

はいえ、嫁さんから自分に対する不満もあるだろうけど、こっちの努力は認めてくれないのに「私は大変!」って言われると、やっぱりキツイなあと。

男(自分だけ?)って、そんなに感情的になれないから、爆発させるタイミングが無いので、鬱積していくんですよね…。

もっと色々やってみます、本当にありがとう

  • ホルモンバランスの前では論理などクソの役にも立たない

  • 女だから男だからというフィルターを外すとびっくりするほどスムーズに問題が解決するで

  • 実際に子育て中なのか妄想話なのかは判らんが、元増田はもっと嫁と話しあえ。 こんなところで愚痴をたれても一時すっきりするけど根本的解決には決してならんぞ。 あと他の増田も...

  • そうだな、増田はよく頑張ってるよ。 全然分かってくれないなんてひどい奥さんだよね。でも、心の中では増田に感謝してると思うんだ。 いつか分かり合える日が来るよ。

  • 以前『おっさんが水商売の~』シリーズを書いた者です。 この文章、気持ちが分かり過ぎて俺が書いたのかと思った。 あの、まずはお悔やみ申し上げます。 その上で、あなたにアドバ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん