2013-11-10

Twitterでの言い争いを横目で見ていておもったこと

自分が思ったというか前から思っていることでもあるのだが、

Twitter

1、炎上するやつは、その投稿だけではなく、そいつの周りのフォロワーの質が悪いかである

2、投稿について、文句や指摘をもらったら、感謝して受け入れるべきだと思う。

ということである

反論も異論もあるとは思うが自分はおおむねそう思っている。


自分の知人がある日つぶやいていた

死ね

そしたら別の知人が

「そのツイート消してくれませんか?不愉快です

と噛みついていた。

ここでこの二人をA,Bとしよう

ツイートからはAさんが何に対して「死ね」と言っているのかわからない。

そしてこの時たまたまBさんは病院入院していて、死に近い境遇にあったようだった。

そのこともあっての言葉だったのだろう。

その後、

A「気に入らないなら、フォロー外せばいいじゃないですか?」

B「私とあなたの両方をフォローしている私の友人は何人もいます。その方々にも見えてほしくないのです。」

A「それはあなた勝手です。そこまで言うならその知人たちにもフォローの解除をお願いしたらいいではありませんか。Twitterですもの。私はツイートしたいことをツイートします。」

という風に話しは続いていった。

まあたしかにお互いの言い分もわかるんだけども。

自分としては、

ツイートの内容にまで注意を喚起してくれる知人なんてそうそうたくさんいるもんじゃない」

ということである

最近(といっても一通り落ち着いた感じはあるが)ツイッター自分の悪行をツイートし、

ネット炎上、実際にクビになったり逮捕されたりということがある。

これはその人のツイートはもちろんだけど、

その人のフォロワーの質が低いからじゃないかと思う。

まりその人の友達の質が低いのだ。

友達の質ってなんだよ!俺の友達人情に厚いやつやユーモアのある面白いやつばっかりだぞ!と言われそうなので、友達リテラシーの質とでも言っておくかな。

ツイッター炎上するなんてのは、その人の周りの人が大した考えもなくリツイートしたりするからだ。まあフォロワーが3000人以上いるような有名人はきっとその中にいろいろな人がいるだろうからこのうちではない。

で当初の話に戻ると、

AさんにとってBさんみたいな人はとても貴重なんじゃないかってことだ。

自分Facebook

「昨日第一希望内定もらったから、今日の他者の面接ぶっちしてやったぜ!」

という投稿をしている知人に

「そのような投稿面接相手の企業に失礼だし、あなたのことを信用して内定を出した第一志企業にも失礼だし、なによりあなたのためにならない」

というのをメッセージしてあげたところ、

投稿の公開範囲は制限しているのでそのようなことはありません」

という返事をいただいたことがある。

その後彼はこっそり投稿を消していたので、もしかしたら思い直してくれたのかもしれない。

繰り返すが、

Twitter

1、炎上するやつは、その投稿だけではなく、そいつの周りのフォロワーの質が悪いかである

2、投稿について、文句や指摘をもらったら、感謝して受け入れるべきだと思う。

ということである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん