2013-07-25

樋口尚文さんがキャプテンハーロック試写会でぶちぎれたらしい

ちょっと映画仕事にも関わっている営業マンです

twitterで知ったが、映画キャプテンハーロックマスコミ向け試写会映画評論家樋口尚文さんがぶちぎれたそうだ。

https://twitter.com/AoiKunio/status/359164717597601792

ご本人のツイートは消えているんだけれど、

今日は試写室が狭いのでマスコミの方ではない一本どっこのライターの方は出ていってくれ」

と言われたそうだ。

これは樋口さんの勘違いだと思う。

映画宣伝部は、基本的に試写会に来てくれたライターを帰すことはない。

マスコミ用の試写会は、映画を紹介しようと検討している媒体編集部や、ライターの方に観てもらうことが

一番の優先順位からだ。そのライター社員フリーかは関係ない。

ハーロックの公開は9/7。公開日近く発売の雑誌はもう締切りも近い。キャパが50〜60の狭い試写室が混むのはこのころだ。

媒体編集部ライターの方以外はご遠慮下さい」と言って、代理店や、営業マン、映画関係者とかを帰すことはたまにある。

この業種が公開一ヶ月前にふらっと映画を観たって、何か仕事になる訳でもない。彼らが無駄に座席を潰すことで、編集部ライターの席がなくなるのを防ぐためだ。

思うに、試写会の受付で、樋口さんは電通名刺を出したのではないだろうか。

彼が映画評論家であることを知らなかった残念な宣伝部が、(ぼくは、樋口さんが気に食わなかったのはここだと思うんだけれど)

電通クリエーティブ局?今日じゃなくても大丈夫だろう・・・ごめんなさい」と思い、声かけちゃったんだと思う。

それで忙しい中わざわざ試写に行った樋口さんは、「この俺に出て行けだと!」とぶちぎれたのだと思っている。

樋口さんを知らなかったのはまずいし、映画会社反省するべきだけれど、

試写会で「フリーライターは出ていってくれ」と言うはずはないので思ったことを書いてしまった。

樋口さん、間違っていたらごめんなさい。

ちなみに混んでいる時期の試写会に来てもらって困るのは

代理店や関連企業の人

広告タイアップに関わる代理店や関連企業のひとたちは、もっと早いスケジュールの試写で

観るのが普通だ。早目に観ておかないと仕事が進められないからだ。

公開一ヶ月前に来るこの業種の人たちは、重要ではない。

・どの媒体にも書いていないライター

現在お仕事がない方々が席を埋めてしまうのは、観てもらわないとまずい人たちの席がなくなるので困る。

彼らはヒマなので早くから試写会に並び、席をとってしまう。

観てもらわないとまずい人たちは忙しいので、ぎりぎりに来ることが多い。

まさか宣伝部が樋口さんをこれだと思ったはずはない・・・と思う。

芸能事務所とか、関係者です〜、みたいな人とか

これも仕事であれば、もっと早い段階で観るはず。

全く関係ない知り合い、彼女とかを連れてきたりすることもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん