2013-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20130613022335

適当計算してみた(豆腐は木綿豆腐、鶏肉は鶏むね肉皮なしとした)。以下は正確なものではなく、大体の数値なので参考までにどうぞ。()内は個人的に思ったこと。

一日の総摂取カロリー 1812kcal (体重50kgくらいの成人女性ならこのくらいかなと思うが、普通に活動している一般的な体格の成人男性とすると、摂取カロリーがやや少ない気がする)

摂取たんぱく質 97g / エネルギー比率 21.4%

摂取脂質 60.1g /エネルギー比率 31.5% 

摂取炭水化物 213.6g /エネルギー比率 47.1%

(日本人の平均からすると、元増田たんぱく質と脂質の摂取比率がやや高く、炭水化物はやや低め)

カルシウム 547mg(やや足りない)

ビタミンC 115mg(足りている)

食物繊維 20g(足りている)

気になった点

野菜摂取が緑黄色野菜のみ(ブロッコリー50gと小松菜100gで、厚生労働省による緑黄色野菜摂取目標120g以上はクリアしているが、野菜摂取目標である350g以上はクリアしていない。淡色野菜を加えればバランスも良くなり摂取量も増えるのではと思う。生野菜おすすめ

消化酵素を気にするのであれば、乳製品牛乳ではなくヨーグルトチーズ摂取してみてはどうかと思った。

思ったこと

フルグラ、フランスパンバナナ豆腐、鶏肉という食材の選び方といい、摂取カロリー量といい、なんとなく「ダイエット中のOL」のような食事だと感じた(男性でこういう食材の選び方をする人はあまりいない気がする)。

バナナ1本、フランスパン1本、豆腐100g、フルグラ100g・・・という分かりやす単位を用いた献立法は、考える手間がはぶけて便利な反面、少々餌チックというか、食べる楽しみや面白みには欠けている印象を受ける。

食べるという行為が面倒くさいか時間がない人なのかな?

以上です。

記事への反応 -
  •  突然だけど、俺の日々の食事を羅列していきます  一日二食で、食費は大体700円くらいです。では以下へ ・朝食  バナナ 一本(可食部約100g)  豆腐 100g  フルーツグラノーラ(...

    • 適当に計算してみました(豆腐は木綿豆腐、鶏肉は鶏むね肉皮なしとした)。以下は正確なものではなく、大体の数値なので参考までにどうぞ。()内は個人的に思ったことです。 一...

      • >食べるという行為が面倒くさいか、時間がない人なのかな? 紛うことなき前者です。本当にありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん