2013-05-20

乙武氏に予約をされた零細飲食店主は今後どう対応するのが正解なのか

シェフ一人の空中店舗車椅子であることを黙って乗り付ける。

エレベータが無いと知るや、

一人通るのがやっとの雑居ビルの急な階段

40キロある自分を抱えて登れとシェフに言い放つ。

その間、待たされる他のお客や料理への配慮は?

トイレにいくたびに料理を止めて抱き運んでもらうつもりだったのか?

調理服のまま外からやって来た人を抱えて衛生状態は?

電動車いす歩道の真ん中に止めておくつもりか?

予約までするくらいなら車椅子であることを

事前確認するのが自分や同行者のためにも常識だろうが

無茶を通そうとして拒否されると逆恨みして公開ツイートする。

第三者のクレーム電話殺到する事態は予測がつくわけで、

もはや業務威力妨害で、私刑云々でなく犯罪の域だろう。

いつもバランス感覚に優れた乙武氏がどうして今回、こんなことをしたのか?

よほど言葉遣いが悪く同行者の前で恥をかかされた私怨で書き込んだのか

それともバリアフリー化がなかなか進まない中、

飲食店オーナー意識改革を促進しようとしたのか。

暴言なれした乙武氏に限って前者だということは考え難いのだが、

さりとて後者だとすれば、それもそれで効果的なアクションだったのだろうか。

一連のやりとりを知って青ざめている飲食店オーナーは多いだろう。

もし乙武から「こんどお店に行きたいです」とツイートされたら?

60万人を背負った人物に公開の場で名指しで連絡をされれば

車いすでは入店できません」とはとても言えないし、

言ったら対応できる方法アドバイスする善意の第三者がわんさか現れる。

しかしそこで「なんとか対応します。」と言ったら次からはどうなるだろう。

公式に対応可能と言ってしまったらもう拒否はできなくなる。

拒めば「乙武だけ有名人から特別扱いか!」とこんどはまた大炎上だ。

慣れない40キロの抱え運びでシェフが怪我したら零細店は倒産だ。

まして階段で足をすべらせて落としてしまったら…。

スタッフによる抱え運びまでを約束していたのなら経営者責任だ。

狭い歩道にあふれる車いす。近隣や隣店舗からクレームがつけば

店も続けられないだろうし、賃貸借契約を打ち切られるかもしれない。

今回の一件。お互い、観客の手前。握手しておしまいだ。

しかしお店は車椅子での予約を絶対に拒否できなくなってしまった。

以前より車椅子で食べやすい世の中になったかもしれない。

でも善意と恐怖では歩んだ先にある世界がかなり違うと俺は思うけれど。

  • そこまで大げさに考えなくてもって思うんだよなあ。 最悪客に手伝ってもらうとか、もっと柔軟に対処できないものか。 そうすると落としたときに責任問題が~ってなるの?世知辛いな...

  • そりゃ善意で手伝ってたって、一回でも事故が起これば 「現場は急な階段で、とても危険な状態でした。」みたいに報道されて 車椅子対応を謳ってたゼニゲバ扱いで倒産&自己破産まで...

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