2013-03-04

デザイナーだけど

天王寺区無償報酬のあれについて、東京在住の、業界評価高いデザイナー達も署名運動Facebookで促進してた。

だけど、あの人達別に無償でやれ!と言ってる事に対して怒ってたわけでは無いと思う。

ただでさえ、「デザインなんてすぐでしょ?」って見られがちなのに、お偉いさんが「力入れたいので無償一年デザイナーしてくれる人募集」っていうものから

偉い人までデザイン過小評価に見られるような言い方は辞めてくれ。と思ったのだと思う。

デザインで評価を得ている人達は、やっぱり引き受ける仕事は良いクオリティで出そうと努力する。

時給で考えたら赤字になる事もあるし、自分撮影したりキャッチコピーだって考える。業界で名が知れてるから変な仕事出来ないし。

で、そんな人たちが、「天王寺区って区が、斬新なデザインを求めていて、そのデザインでより良いプロモーションをしたい。」っていうの聞いたら、「おおーデザインで何とかしようとしてくれてるんだ。嬉しいね」って思う。

けど、「無償で」と言うのには、絶対に納得はいかない。卑下されてると思うからデザインの力を。自分達が作れるものを。

普通にカチンときたんだよ。だからいつまでも区のデザインダサいんだわーって。

東京消防庁採用サイト。リニュされてちょっとダサくなったけど良いデザインだった。

http://www.webdesignclip.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%BA%81-%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/

東京オリンピック2020年促進ページ

http://tokyo2020.jp/jp/

東京は頑張ってる。消えてしまったけど東京のいい所、みたいなページもあったし。

これらはきちんとお仕事で、沢山の人数とお金をかけて作れたもの

天王寺区みたいに、適当に人きて、その人にやってもらおう、みたいなのをしても

多分だけど、いいもの出来ないんじゃないか

それを非デザイナーが見て、「こんなもんっすよねー」って思われるのは癪だし、「こんなもんでいいか」と納得されて、

自分達にお声がかからなくなるのはいやだし。

色々考えすぎなのだとは思うんだけど、まぁ分かる。

なんか言い争ってるけど、元々低レベルデザインしか出来ないアマチュアの事なんて気にしちゃ居ない。

媚売ったって、その人たちがしてる仕事界隈には、所謂アマチュアさんは、姿出さないし。どこかで細々とやってればいいと思ってる。

頑張ればもっと出来るのにナー。

いつも区とか市のデザインて地味ダサだよねーって思ってたデザイナー

なんとかしたい。けど、お仕事にならない。

一万円しかないんだけど、何とか作ってもらえる?見たいなのじゃ、受注は出来ない。

友達か、故郷かなら別なのかもだけど。

そんな何をさせられるか分からない仕事請けて、

無茶な納期リクエストもらったりして、

ギャラっていう評価を頂いてるクライアント仕事疎かになりかねたら嫌だしね。

  • 天王寺区の場合、それまで職員(素人)がやっていてそれで何の問題も無かったわけで そこに金掛けるのはただの税金の無駄遣いじゃないの? 民間企業なら良いデザインでないと客が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん