2012-11-27

なぜはてなユーザーは左寄りの人が多いのか

http://anond.hatelabo.jp/20121127021313

はてなが偏っているのはすぐに分かる。

はてなは、共産党社民党支持者の記事にブクマが大量に付いて(いつも同じようなメンバーから、もはやスパブクマ)、人気エントリーになっている。

前々から思ってたけど左寄りの人って社会ではあまり評価されていないけれどもプライドが高い人に多い気がする。つまりエリート層になり損ねて、1.5流か2流どころを彷徨ってるんだけどそれを受け入れられずに、自分が認められない社会の仕組みがおかしいという思考に30歳前にして徐々に浸食されてしまった人達馬鹿では無いんだが(そもそも馬鹿は左右もわからない)、賢くも無い。仕事で充実感を得る事もできずに欲求承認けが日々募る。そういう人が左に寄る事で社会における自分立ち位置を確保して慰みに走ってるという構図。

はてなってそういう人が集まりやすいんだろうね。前はもっとバランス取れてた政治系のはてブコメントだけど、最近はもう悲惨。左な人達がお互いにスター付け合ってる始末で何ら得る所が無いからもうほとんど他人のコメント見なくなっちゃったよ。

特に今回の総選挙じゃ間違いなく左寄り政党民主含めて大惨敗確定なので余計に過激になってるというか、日々苛立ってらっしゃるのが目に見えて少し哀れ。

 

追記 11/28 1:00

この記事が多くの左寄りの方々のプライドを傷つけてしまった件に付きましては大変心苦しく返す言葉もございません。皆様の多方面に渡るご活躍を心より願っております。それでは今後とも引き続きよろしくお願い致します。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん