2012-09-23

転職するべきかどうか

今年30歳になる男。IT系中小企業勤めの入社5年目。

年俸380万 + ボーナス70万で年収450万。ボーナスが出たのはたまたま

裁量労働制なので残業代は出ない。

この1年、ほぼ夜9時とか10時に退社することがほとんど。土日もどちらか仕事ほとんど。

誕生日まで会社で一人で仕事してた。

給料がなかなか上がらなくて、去年までボーナスなしの350万だった。

結婚の話が出ていた恋人とも「結婚しよう」ってなかなか言い出せなくて、結局給料が上がる前に振られた。

それ以来、金への執着が強くなった。

社内の評価は高い。

上司からも評価されているし、ボーナス70万出たのも俺含め数名。言ってみれば将来の幹部候補として扱われている。

でもやっぱり不満はある。時間・金・やりがい人間関係表現してみる。

時間

時間は明らかに不満。相当プライベート時間を削ってる。休みもなかなかとれないし、勉強時間もとれない。生活の仕方に疑問。

効率が悪いわけではないと思っている。単純に仕事量が多い。

・金

これだけ働いてるにもかかわらずこの金か、というのはどうしても感じる。結婚に踏み切れなかったのはそのせい。

やりがい

仕事のものは一通り覚えてしまい、新しく覚えることは少ない。

管理立場になってきていて、同時に段々自分の成長を感じなくなりつつある。もっと自分自身のスキルを高めたい。

まだ覚えたことで勝負するのは早い気がしてならない。もっと新しいことを覚えたい。

はいえ、仕事のものは決して嫌いではなく、むしろどちらかと言えば楽しい

ただ仕事もそうだし会社もそうだが、将来性に疑問。

人間関係

周囲との人間関係は良好。嫌なやつや嫌いな人も社内にいない。


という状況。

基本的に人間関係以外は多かれ少なかれ不満がある。

今の仕事を続けてもいいんだが、受動的に決めている感じは否めない。

物足りない感はやっぱりある。飛び出してはみたいけど、でも失敗はしたくない。

その意味で、人間関係が良好というのはすごく大きい気がするんだ。これが引っかかって思い切り踏み出せない。

でもそれでいいのかはやっぱり悩む。チャレンジしなくていいのか。もう30歳なので、転職するなら今しかない。

転職サイトに登録はしていて、オファーはたくさんくる。英語は喋れるし、資格もあるにはある。

エージェントとも面談してみたけど、自分プロフィールにしては給料が安いと一様にして指摘する。

悩む。。。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん