2012-07-23

ストーカー

男だけどストーカーされたことがある。

会社の同じ部署の後輩からなんだけど、その人が配属されたての時期にたまたま同じ場所に一緒に出張して帰りの電車で軽くおしゃべりしたんだけど、どうもその時に意識されたみたい。

それから頻繁に業務の分からないことなどを聞いてくる、昼休み恋愛相談される、手作りお菓子をくれる(タッパー臭がすさまじかったので一口食べて捨てた)などその後輩から絡まれることが多くなっていった。さすがに好意を持たれてることにだんだん気づいていて、好みのタイプでは全然なかったかちょっと面倒だなとおもってたんだけど、あまり悪い気もしなかった。ただ話してて気が合う感じでもなかったのであまり心理的に近づかれないように距離を置くようにはしていた。たとえば仕事のことを聞きに来ても必要最低限のことしかしゃべらないようにする、とか。まあ自分は相手にまったく気がないように見えるようには振舞っていたつもり。

だがそんな努力もむなしく、ある日の昼休みに人気のないところに待ちかまえられていて告白されてしまった。どうでもいいけどこういう相手を考えてない告白ってテロみたいなもんだよね。正直面倒なことになったなと思ったんだけど(何しろ付き合いたい気持ちがまったくなかったので)、中途半端はよくないと考え、きっぱりと断った。その時は相手も納得してくれた風にみえたんだけど。

次の日、その後輩は腰まであった髪(暗い茶髪)がばっさりなくなっていて真っ黒のベリーショートになっていた。それをみてすげー嫌な予感がしたんだよね。案の定その日当たりに「○○さんは私のこと断ったけど、それって私があきらめる理由にはならないですよね?○○に気に入られる人になれるようこれからがんばっていきます!」といった内容のメールを受け取った。この時に、相手は話が通じるやつじゃないと悟って以降返信を一切しないようにしてリアルであってもできるだけ無視するようにしたんだけど、それがよくなかったみたいで、自分たちの業務に直接関係ないことまで自分に聞きに来たり、やたらと自分との接点を増やそうと行動してきた。自分がもともと所属していた社内園芸サークルにまで顔を出してきたときにはさすがに殺意がわいた。(うちの会社は変わっていて社内にビニールハウスがたっていてある程度自由に植物が育てられた。もちろん相手には会いたくないのでそれ以来サークルには参加できていない。)また完全に匿名でやっていたtwitterがなぜかフォローされてつぶやき一つ一つにDMが送られてきたときは吐きそうになった。(もちろん速攻でブロックした。)それ以来町を歩くにしてもその後輩の影が脳裏にちらついて精神がやばくなったので会社を休業し今に至る。

今まで女の人とちゃんと付き合ったことはなかったのだけど(デートを二回ぐらいしたことがあるだけ)、今回の件で女性不信になってしまった。ストーカーっていうと被害者女性っていうイメージがあったんだけど、男もストーカーされたらつらいってことを身をもって知った。これ性別関係なくきついわ。

リアルの知り合いにストーカー化されたら、まじでどういう対処をしたらいいんだろう...。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん