2011-08-25

後輩が辞めた。

3年目の後輩が職場を去った。

理由はこの仕事に向いていないから。

本人も周囲もやれるだけのことをやって、そういう結論になった。


可能性だけは腐るほどある若い人に辞められるのは正直辛いけど、それ以上に彼の行く末がとても心配だ。

というのも彼の場合技術であるこの業界云々以前に、頭脳労働そのものが無理なんじゃないかという感じだからだ。


一番の問題は、「○○を××する」という業務があったとして、その抽象的な目的を具体的な作業にマッピングするという能力が、遂に身につかなかったことだ。

それどころか、ある程度噛み砕いて指示した作業であっても、常に色々と抜けがあったようだ。

さらに、一人で分からないことを抱え込み、質問することも、自分で調べて解決する能力も育たなかった。

一人前の担当者に求められる、今そこで起こっている事象から原因を推察し、適切な解決策を組み立てるなんて夢のまた夢。


もちろん新人がいきなりそれを出来ることは期待していない。

しかし数年やっても全く進歩がないというのは、「いつまでも新人じゃないんだし・・・」ということになってしまう。

から今回のような「方向転換」という結論になったわけだ。


思い返せば、教育はいつも怒りっぱなしだったっけ。

「今画面に出ている、このステータスはどういうことだと思う?」

・・・●●ということじゃないでしょうか」

「ちげーよ何言ってんだよ」

・・・△△ということ(ry

「違うだろ!!□□だって何回も言ってんだろ?お前いい加減にしろよ!」

(中略)

「とにかくちゃんと考えろ、考えてやれ」

というやり取りが常態化していた。


教育係が怒る気持ちは分かる。教える方だって必死だもん。

というかいくら教えても、新しいことを教えるそばから昔教えたことを忘れるのを目の当たりにした時のショックは察するに余りある

もちろんちょっと体育会系過ぎというか、オメーテメーでやり過ぎだろうとも思う。

綺麗事かも知れないが、叱って育てるばかりが能じゃないし。


でもウチみたいな中小企業は、正直なところ「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」なんて教育はできない。

そんな人件費が単純に倍かかることを許容できる環境ではない。

そもそも具体的作業を1から10まで全て説明出来るほど単純な業務でもない。

またチームの中に、破滅的にできない担当者いつまでも抱えておける余裕もない。


しかし同時に、常に求職者が殺到していて、そこからとことん選り好みできるような会社でもない。

むしろ応募してくれた人はそれだけで感謝しなきゃいけない立場だ。

どんな人であろうと一刻も早く仕事が出来るようになって欲しいし、そうならないと困る。

から彼みたいな人が泣く泣く会社を去る結果になったのは無念だし、こんなことは二度とあって欲しくない。

それこそ一人前になって「キャリアアップしてこんなクソ会社辞めますサーセンw」とかほざいて出て行くくらいになって欲しかった。

せめて彼の明るい顔を見たかったんだけどなー。


はい・・・彼みたいなタイプはどうやったらまともに動けるようになるんだろう。

自分が昔そうだったけど、今はなんとかなっている」とか「後輩が昔そうだったけど、今は一人前になっている」なんて事例はあるのだろうか。

もしあれば、体験談を参考にしたいです

こういうのは本当に辛いので。

  • それだけじゃ何とも言えないなあ。 教える方も教えられる方も悪いように見える。 (単に厳しいとか体育会系だとかいう話じゃなくて、教え方が下手すぎるんじゃないかという意味で) 丁...

  • タイトル書いたら本文で書くことがなくなっちゃいましたが。 仕事と関係ないところで「こいつ足りねーなー」と思うことが多かったのなら、どこへ行ってもだめなのかもしれない。 し...

  • 最初に書いてある通り、単に仕事が合わなかっただけでは? たとえば、優秀なプログラマなら優秀な介護士になれるかと言えば、なれるとは言えないと思う。 複数の作業を同時並行す...

  • あー。昔辞めた後輩の事思い出した。 本人にやる気が無いわけでもなく、周りも一丸となってこいつを育てようと思ってる。 だけど出来ない。 言われた事を言われた通りには出来るけ...

    • まあマジレスすると発達障害(たぶんADDとかじゃないかな)っぽいんだけど、 元増田のケースは元増田の会社にも大いに問題がありそうで、「発達障害だからしょうがない!」 で元増田...

  • ちなみに何の仕事?

  • 会社から解雇されてIT系から介護職に移った後輩がいたけど 今はそこそこに頑張っているよ。 (本人から聞いた話だから、本当にどんだけできてるか不明だけど)   職種毎に向き・不向き...

  • 思い返せば、教育係はいつも怒りっぱなしだったっけ。 「今画面に出ている、このステータスはどういうことだと思う?」 「・・・●●ということじゃないでしょうか」 「ちげ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん