2011-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20110508042156

すごく辛い状態だと思う。

2年目?って振り返ってみるとそんな状態だったような。

どんな業界かわからないけど、まだ「仕事の基礎」って部分が足りないってのが圧倒的な要素な気がする。

今の新卒学生は習ってないから、わからなくて当然で。

これはあなた能力がどうこうじゃないよ。日本教育の問題。マジ。

問題なのはあなたが全体が見えないまま進めている危険性なのかな?と思う。

あなた打ち上げも参加できないくらい働かなきゃいけないっていうのは、

普通の2年目がうっすら塗っていくマーガリンを、いきなり固まりで与えられちゃっているだけなんだと思う。

その状態は職場環境が良くない。

だけど社会人ってのは結構こういうもんで。

マーガリンしたんだからあんたが塗ってよ」

ってのが基本スタンス。これもマジ。

から、なんとかしなきゃいけないよね。

自分」は確かに反省すべき対象。

だけど、そこだけを原因にするのはあなたが可哀想だからやめたほうが良いよ。

無駄に過ごしてしまったと嘆いている休みの日に。

嫌かもしれないけど、一週間の仕事ぶりを見直した方が良いかもしれない。

あなたが作るパンはどんなものなのか。

パンの大きさを想像しよう。

どれくらいで作り終わるのか。

マーガリンを塗りきれるか。

塗るためにはどんなバターナイフが良いのか。

それはどうやったら手に入れられるのか。

あなた仕事をしている間に、打ち上げに参加している人達。先輩だよね?

あなた仕事押し付けて楽しんでる訳じゃないんだ。

恐らく、あなたの何倍もマーガリンをパンに塗りたくってると思うよ。同じ時間で。

もっと難しいバターなんてやつの取り扱いもやっているかもしれない。

それは言うならば、経験の差だ。

個人の能力なんてほんの少し。

やったことがあるかないか


人に頼める事、聞ける事はたくさんあるよ。

そうすれば、周りの人によって、あなたに与えられたマーガリンは塗りやすいように温めてもらえるかもしれない。

しかしたら、少し量をもらってくれるかもしれない。

あなたマーガリンを塗るのに躊躇した事があったら、聞こう。


納期をとにかく意識しよう。

塗り終わる期限から逆算して、いつまでに何をすれば良いのか?

塗り終えられない見込みだったら「無理です!」と手を上げよう。

それは決してかっこわるい事じゃないし、あなたの評価も下げない。

会社としては、あなたが抱え込む事によってパンを作れなくなっちゃうことの方が、よっぽどかっこわるい事だから

最期にそのパンを食べた人が、どんな笑顔になるか。想像してみよう。

どんな仕事だって、誰かしら喜んでいてお金を払う人がいる。

その人の事を妄想してニヤニヤしてみよう。

したら嫌な気分も、ちょっとは前向きになるんじゃないかと思う。

記事への反応 -
  • やってもやっても仕事が終わらない 一仕事おえてもまたすぐ別の仕事がやってくる 打ち上げも次の仕事が忙しくていけない 毎日毎日忙しいから気が休まらない ベッドに入っても、明日...

    • すごく辛い状態だと思う。 2年目?って振り返ってみるとそんな状態だったような。 どんな業界かわからないけど、まだ「仕事の基礎」って部分が足りないってのが圧倒的な要素な気...

    • たぶんなんか制作系職だと思うが。 俺も4年くらいそんな状態だったが、精神論ではなく科学的に計画管理をする方法を知って目から鱗が落ちた。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AE%E...

    • 働いていて思ったのは、自分なりに仕事にプライドか楽しみかやり甲斐か何か見つけないと 続けるのも向上するのも無理だということ。俺もそのどれも持ち合わせていないから、ただめ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん