2007-12-31

公益目的でなければ、他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな

7 : ペストコントロールオペレーター(長野県):10/07/27 16:27 ID:VXzEcToP

俺も人を信じないけど表面上は信頼してるように見せないと色々面倒だろ

その程度の処世術は遅くても中学までに会得しておくべき

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51260720.html

コミュニケーションにおける最大の問題は、それが達成されたという幻想である

バーナード・ショーアイルランド劇作家

The greatest problem in communication is the illusion that it has been accomplished.

George Bernard Shaw



公益目的とするのでないかぎり、

他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな。

なぜならばそうすることによって

君は他の仕事をする機会を失うのだ。

すなわち、だれそれはなにをしているだろう、とか、なぜとか、なにをして、なにを考え、なにを企んでいるかとか、

こんなことがみな君を呆然とさせ、

自己のうちなる指導理性を注意深く見守る妨げとなるのだ。

マルクス・アウレリウス 自省録

他人のために消耗しない - 『自省録』マルクス・アウレーリウス

大衆がする尊敬と侮辱

隣人の語ること、行うこと、考えることを気にかけないもの。アウレリウス

自分の銭を分けてやりたがる者は見当たらないが、生活となると

世間の人が友愛と呼んでいるものは、ただの社交、欲望の駆け引き、親切のとりかえっこに過ぎない。結局自愛が常に何かの得をしようとする一種の取引に過ぎない。

あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はない


http://anond.hatelabo.jp/20131026184334

http://anond.hatelabo.jp/20131107184443

http://anond.hatelabo.jp/20131130014622

http://anond.hatelabo.jp/20131217220801

http://anond.hatelabo.jp/20140324160131

http://anond.hatelabo.jp/20140405063438

http://anond.hatelabo.jp/20140721020746

http://anond.hatelabo.jp/20140721231010

http://anond.hatelabo.jp/20140722233912

http://anond.hatelabo.jp/20160510151000

http://anond.hatelabo.jp/20160402212039

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん