2023-11-21

だって誰も世界大戦の大変さなんか知らんじゃん

ネトウヨになるのがyoutubeを見るおっさんとか爺さんらしいじゃないか

爺さんっていうと戦前イメージあるけど今の70歳で1953年まれ戦争を知らない人たち

結局50~70歳っていう一番権力持ってる人たちはもう第二次世界大戦なんか知らないわけで、(プーチン1952年まれ

起こしちゃいけないって言われながら育ってきてるけど、自分たちの成長と文明が一緒に発達してきた世代で実感なんかほとんどないでしょ

なんだったら戦争があったおかげで科学進歩したって考えすら主流派でしょ

第二次世界大戦遺産である冷戦が終わって、地球ほとんどに文明がいきわたって地球征服しのたはいいけど、

宇宙は調べれば調べるほど果てしなくて無理ゲー感出てきて、物理的な資源いかに減らさず生きるかだけ考えるしかなくなってる

からこの箱とか板を頑張って発展させてるけど、世界が広がるために作ったものが内へ内へ引きこもるツールなっちゃって、

みんながみんな自分グループが得できるように、限りある資源権利を増やすように声高に主張するだけのディスコミュニケーションが広がってる

これは徐々にそんな傾向があったけど、コロナで一層加速してしまった

そのせいで経験を基にした現実に対する想像力が鈍くなっちゃって、一部の本当に不幸な人以外痛みも苦しみも困窮も現実のものがわからいか戦争がわからない

俺はわかってるぞと思ってるお前も、政治通かミリオタか知らんけど結局ネットか本で見たり読んだりしただけだろ

実際の経験をもとにした戦争に対する想像なんてほとんどの人ができない(それ自体本来良いことだけど)

ウクライナの人たちだってあれだけ緊迫感が煽られてるのに本当に戦争になると思ってない人もいっぱいいた。攻撃されてる朝に普通に出勤したり犬の散歩してる姿がyoutube配信されてたんだぜ?

核爆弾を唯一喰らって最近原発爆発させた国の人たちも今こそ核武装すべきなんて言い出してて、意味わかってんのか?っていう

ちなみに俺もわからん

核爆弾の怖さ、クラスター爆弾化学兵器ライフル自爆テロの怖さの違い、実際のところまったく分からんし、自分の死が近づくっていうラベルしか戦争の恐怖を理解できない

第二次世界大戦人間最後の野蛮さと科学力のアンマッチの結果だと思ってるけど、

第三次世界大戦は痛みを忘れた人間の不幸な想像力で本当に起きるんじゃないかって恐怖している

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん