2023-10-28

IQ学歴自己陶酔愚か者の戯れか?

IQを自慢する自称Mensa会員や、何の実績もないのにIQけが自慢の一部の人々を見て、皆さんも思ったことがあるかもしれませんね。彼らは、あくまIQけが全てで、その自己陶酔に陥っているように思えますしかし、その自己陶酔がどれほど無益であるかに気づいていないようです。

同様のことが学歴にも当てはまります。本当に自信を持っている人々は、自分学歴について口にする必要はありません。学歴の話をするのは、自分自身を高めようとせず、他人よりも優れているように見せかけるための努力をしている負け犬典型です。実際には、学歴けが自己陶酔対象で、それ以外の価値観スキルについては深く考えていないことがよくあります

私はさらに進んで、「学歴不要である」と言いたいと思います。この立場は、個人存在のもの尊重する哲学から出発しています人間は生まれながらにして意味を持つ存在であり、その存在自体には不可欠な価値があるのです。学歴スキルは、私たち存在を完全に定義するものではありません。

また、この立場は、個人自己決定自由意志を強調します。人間自分の道を選び、自分自身の目標価値観に基づいて行動する自由意志を持っています学歴に縛られず、自分の道を切り開くことは、個人自己実現自己表現に対する尊重意味します。

そして、「学歴不要論」は、アイデンティティ多元性尊重する視点からも支持されます個人アイデンティティ学歴スキルだけでなく、文化価値観、信念、感情など、多くの要素によって形成されていますアイデンティティは固定的なものではなく、変化し成長するものとして捉えられます

さらに、個人自己認識人生の目的について深く考え、内面の豊かさを追求することは、知識スキルだけでは到達できない領域における重要価値示唆しています

学歴不要性を認識することは、社会的公正と機会均等にも関連しています学歴不要であることは、社会的バリアを取り払い、異なるバックグラウンドや状況の個人に公平な機会を提供する手段となるのです。

  • そりゃAIには学歴は不要だろうな

    • 確かに、AIには学歴もスキルも不要かもしれません。しかし、人間の価値と役割は、学歴やスキルだけで定義できるものではありません。深遠な視点から考えると、私たちの存在は学歴や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん