2023-10-18

(追記)Z世代の女だけど昭和に産まれたかった

今の世の中、選択肢が多すぎて辛い

結婚するorしない

子供作るor作らない

転職するorしない

ゆるキャリorバリキャリ

他にも色々

選び放題で自由なのかもしれないけど自由って辛い

選んで失敗すると自分が嫌になるし

失敗してないかもしれない今も別の道があるんじゃないかそっちの方がいいんじゃないかって悩んでしま

昭和って、男は死ぬほど働いて女は主婦子供産むってはっきりしてるじゃん

それがよかった

昭和ならなんにも考えずに結婚して子供産んでただろうけど今は考えることがありすぎる 世の中のせいにできない

すべて自分責任になる今の時代は嫌だ

から病んでる人多いんだと思う

やること決まってない状態が人は一番辛いのかも

(追記)

正しくは変革期に産まれたくなかった、かもしれない

1999年まれなんだけど、小さい時はお金持ちと結婚することがよしとされてて

中学あたりからは女でも手に職をつけようみたいな感じになって

大学くらいから女も男と同等に稼ごうみたいになって

主体性がない私みたいなやつはどうしていいかからなくなった

10代前半は25くらいまでには結婚していい奥さんになるんだーと思ってたけど

10代後半でえ、大学受験頑張ろいいとこ入ろってなり

就活でもかなり頑張って

就職したらバリバリやるかと思ってたけどなんだかんだ20代結婚してる人多いしその割に30代前半の出産は早いってくらいキャリア積んでから高齢出産する人も多い

給料高めの職種会社から1人でも余裕で生きていけるし今は寂しくないけど将来1人で生きてる自分想像できない

いやもうどうすりゃいいのかわかんないよーとなってしまった

自分で決めろよって話なんだけど今まである意味運良くてあまり失敗・挫折がなかったか王道を歩んできたからこれからどうなるか怖い→昔みたいに産め!とにかく25までに結婚して産め!みたいな風潮あったらよかったなと思ってしまった もちろんそれで苦しんだ人もいっぱいいるのも想像つくんだけど…

とか言ってるうちに仕事関係試験近づいてきたけど婚活もしなきゃだしもううわーーーってなってる

正直今はそんなに結婚したくないけど自分性格上後から後悔するタイプだろうから30超えて婚活するより今やったほうが有利だと思ってるんだけどそれが正しいのか もう色々めんどくさい

いい大学に入るのもいい会社に入るのもしんどいけどやること決まってたか簡単だった でも人生やること決まってなくてあまりにも難しすぎる

ただの愚痴になってしまった

なんだろう、昭和は同じレールが死ぬほどあって脱線したら辛いけど

令和は意味からいくらいの種類のレールがあってぐにゃぐにゃのやつばっかりで脱線しても別にあっ脱線してるって指さされはしないけど

そもそも自分がレールに乗れてるのか脱線してるのかもよくわからなくて今動いてるのかどうか自分という車両が壊れてるのかもわからないみたいな辛さがある

意味からいねごめんなさいww

  • 女は昭和世代の方が病んでると思う 母親や祖母&その周囲見てても(当時の基準からしたらそれが普通の女性だったんだろうけど、今の基準からしたら)病んでるし

    • 病んでても普通に結婚出来て長生きできたのが昭和世代なんよ 昭和の男で欝で病んでたら離婚されるしそもそも結婚出来ない そういう奴が日雇いとか福祉施設、ホームレスにはいっぱい...

  • それ昭和生まれじゃなくて、青年期が昭和だった人じゃん

  • (o´・ω・`o)「Zガンダムをリアルタイムで視聴したヤツらがZ世代だろ?」

    • 刻をこえて

      • 無職ニート「今は動けない、それが運命だけど、諦めはしない、もう目覚めたから」 J(o´・ω・`o)し「…いつまで寝てるんだい、もう御昼御飯かたづけちまったよ」

  • わいの母親、働け、子育てしろ、実家に尽くせ、近所付き合い維持しろ、といった多重のプレッシャーでかなり病んでたけどなあ

  • 男は死ぬほど働くって、はっきりはしてるかもしれないけどマジで死ぬからな…

  • Z世代の女は増田に書かないし、自分で「Z世代の女」とは書かない Z世代の女と書けばコメントがもらえると思ってる釣り 筆者は昭和男

  • 男でも、というか男の方が昭和的な生き方がよかったと思ってる人多いだろうな

  • しかし、暖房便座もシャワートイレもないぞ?

  • 人間に自由意志などない 運命は決まっている 成功も失敗もすでに決まっている 成功しても失敗しても自分のせいではない だから何も心配しないで生きるがよい

    • ひょっとして俺の成功も決まってますか? 午後もマスダしてていいっすか?

  • 実際、素晴らしい主人に恵まれた奴隷の幸福ってものもあんだよな。 全ての決定、責任は主人が取ってくれる。 奴隷は言われたことをすればよい。素晴らしい主人はできることしか任せ...

  • バリーシュワルツの「選択のパラドックス」というやつか

  • 増田はそこそこ優秀な人なんだろうな だから選択肢が色々あって悩む 贅沢なこっちゃ

  • みんなが言う昭和って高度成長期以降の昭和だよね

  • 先に子供作れば否応なしにそっちの人生が始まるぞ

  • あなたより15年早く生まれた者(男)だけど 15年早くても同じような年代で同じようなことは言われていたね   変革期の時代というより、一般的な女が年頃ごとに求めるものがそういうも...

  • めっっちゃわかる。 何かを選ぶことって基本的に他の全ての選択肢を捨てることだから、見える選択肢が増えすぎてる現代だと選んでいくことがめちゃくちゃ大変だし、後悔もしやすく...

  • https://www.amazon.co.jp/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%AC%9B%E7%BE%A9-%E6%96%8...

  • 増田より20年早く生まれた世代だけど 25で結婚して良い奥さんがいい、なんて雰囲気だったの精々小学生くらいまでだったと思うわ… 中学生の頃はやれ均等法だ女性の社会進出だ、専業...

  • 労働や結婚観に関して親世代の言うこと聞く必要なし。 26歳で結婚して、彼の生活を支える代わりに彼に稼ぎを担ってもらう。3つの袋の話そのまま。あんな完璧な真理はない。

  • こういう話を見るたびにタクティクスオウガの二人のランスロットの会話が思い起こされる。 「ばかな……人には自分の人生を決定する権利がある。 自由があるのだ!」 これはと...

    • 増田にいる有象無象のガイジに自由意志が必要だと思うか? 俺はいらないと思うぞ。

    • 自由への意志を捨ててはいけないってのが、いろんな物語のメッセージだったりするからな

    • とても簡易な話で似てると思うのは学校の制服の話だな。 制服があることで服装の自由は制限されるが、季節に合わせたの服選びの煩雑さや、貧富の差や生活の充足度という服装から分...

      • 徒弟制度が技術発展に有利だとはとても思えないんだけど 封建的な仕組みを脱した国の方が豊かで技術力も高い

        • 書きながらそれも思ったけど当時の制度内の教育の合理性について突き詰めが不十分だったのかなと思った。 これが徒弟制度として呼べるかはさておき、現代版徒弟制度として知識技術...

      • 制服は貧富の差を隠すもので、それが良いか悪いかは分からん 制服を着ていても、結局は持ち物や何かでバレるし、差を知ってもイジメるなという教育のほうが良いんじゃね なお、士...

      • 制服だと貧富の差が隠されるなんて大嘘。 制服の手入れに貧富の差が如実に表れる。

  • 欧米だと1970年代くらいから、日本だと1990年くらいから?なんとはなくだけど雇用機会均等って感じで、女性も外で働くのが当たり前のような感じになってきて、まだ人類上手く対応でき...

    • >個人的に大卒・院卒で社会に馴染めない人が増えたのは、自分で選択させる・するっていう経験が少ないからなんじゃないかと思うけど、どうだろね。 わかる。そしてそういう人の...

      • >大卒・院卒で社会に馴染めない人が増えたのは、自分で選択させる・するっていう経験が少ないからなんじゃないかと思う 「社会に馴染めない」じゃなくて「会社に馴染めない」ね ...

  • 下方婚増田消えた?

  • 今でも何も考えたくない女は普通に昭和的家庭やってるでしょ。 住んでる場所が悪いんじゃない?田舎か郊外に住むといいと思う。

    • ほんとそれ。結婚とか出産って何も考えてない女がやることだよね https://anond.hatelabo.jp/20231016222348

      • そんなことは言ってねえよ

        • いやいや、何も考えてない女は田舎で結婚と出産してて、賢い女性は独身で子無し。これは確定してるんだよね https://anond.hatelabo.jp/20231016222348

  • 分かる 選択肢が多いというのは捨てる選択肢が増えるということ、捨てるという作業とifの自分を思う時間も増えるし自由=いいってわけじゃないかもと最近思う

    • ifは考えても無駄や 常に前を向いて歩け ただ、前を向いて歩くために過去の情報が必要なときだけ振り返ろ

  • 高度経済成長期の景気の良さだけは羨ましいけれど選択肢の多さや倫理観は現代の方がまだいいかなあと思うゆとり世代。「女は勉強も仕事もせずさっさと結婚して子ども産め」の時代...

  • じゃあ決めてやるからさっさと結婚しな

  • すんなり結婚できて子供が生まれたみたいな前提だけど、結婚相手が見つからなかったり見つかってもDV野郎だったり不妊だったりだと地獄だったと思うけどな

  • バブル後はともかく高度成長期は 世の流行に乗っかってれば 不自由で不健康で文句言いながらでも 男性はそれなりの企業に入って年功序列で給料が上がって 60で定年したら年金で暮ら...

    • バブル後はともかく高度成長期は 世の流行に乗っかってれば 不自由で不健康で文句言いながらでも 男性はそれなりの企業に入って年功序列で給料が上がって 60で定年したら年...

      • 俺のジジババって戦前生まれになるけど そのレベルの昭和が不幸なの当たり前じゃね?そういう話じゃなくね?

        • Z世代のジジババなら高度成長期に生きてた世代だろ

          • 俺がちょうど高度成長期終わりくらいの第二次ベビーブームに生まれとるんやけど

    • “どれを選んでも緩やかに不幸になっていく” ギョーン、そうなのおお

  • 昭和(戦後限定)って比率として老人が少なくて若者が多かったから 若者の時代だったんだよな いまは若者より遙かに多い中年以上の老害があーしろこーしろ抑えつけてくる

  • TVerで「雪の王様」って短編ドラマみてみ

  • うちの娘かな 昭和のおばちゃんだけどZ世代に生まれたかった 今なら産休育休取りやすいから子育てしながら働ける インターネットでいつでも調べたいことが調べられる利便性がある 何...

  • 馬鹿は気楽でいいなぁ

  • 家の繋がりが昔のように強かったりすれば、子供産むだけ産んで、育てるのは老後の父母にって形もありとは思うんだけど、 そういうスタイルってのは周辺であまり聞かないね。産むだ...

    • 昔もそんなのないよ 昔の「嫁」は家の奴隷、仕事も育児も義父母のお世話も全部するのが当たり前 育児を義父母がする場合は嫁はもっとハードな仕事(野良仕事とかな)をしてた 育児...

  • うちの娘とおなじとしだけど 婚活しながら趣味活しながら就活(自宅で手漉きのときバイト)くらいでいいんちゃう 家事手伝い

    • 元増田は給料高めの職種らしいけど つーか今時バイトしながら家事手伝いってダメ人間過ぎるだろ…

      • ブラックで「がんばって」体壊すまで働くほうがのちのち周りに迷惑なんよ

  • 1999年生まれなんだけど、小さい時はお金持ちと結婚することがよしとされてて 遅くとも2000年にはもう、男女問わず大学卒業したらフルタイムの職に就くのが当然(※)とされててそ...

    • これ

    • そこ散々突っ込まれてるけど違和感あるよね それなりの大学行って給料高めの職に就けてる(=親がそれなりに教育熱心で教育費もかける家庭育ち)みたいなのに 2000年代にもなってお...

      • 2000年代にもなってお金持ちと結婚するのが良いと思ってた幼少時代ってどういう状況だろう んで2010年代になってるはずの10代前半で25歳までに結婚していい奥さんになりたいと思って...

  • 刑務所入った方がやること決まってて良いって言ってるようなもんだぞ。 昔より今のほうが良いに決まってる。女なら尚更。

  • 昭和って、男は死ぬほど働いて女は主婦で子供産むってはっきりしてるじゃん それがよかった 昭和ならなんにも考えずに結婚して子供産んでただろうけど今は考えることがありすぎ...

    • 逆ですね 余計な事考えないで、親の言いなりになるしかなかった

  • 昭和の時代の女性のほうがキツいこと多かったと思うぞ。 まず今みたいにポリコレの思想とか無く、コンプラもゆるゆるだった。普通に上司がセクハラで女子社員の尻を触ってた。 それ...

  • 昭和に生まれてたらレールの上を歩めるとは限らないけどな。

  • 日本人の女は十分価値観が昭和だと思うけど 今どき男が奢るのが当たり前と思っている女が少なくない数存在する 2021年で価値観が更新されていないChatGDPですら、 その価値観は今どきな...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん