2023-08-24

私は何か罪に問われるんだろうか?

40代の妹が、80代の母親のために、自分は今後はコロナワクチンを接種しない、と別件の用事メールのついでに私に知らせてきた。

一番最初にそれを知った時には、何かの勘違いだと思ったが、数回やり取りをした結果本人はかなり本気のようだ。

妹は接客が多い業種で、去年の8月と今年の7月末にコロナにかかったことがある。

旅行支援割引を使って旅行したことがあったから、少なくとも3回はワクチンを接種しているはずだが。

母は普段は毎夜テレビ電話で妹とその幼児(私にとっては姪)とやりとりしていて、月に1度程度、電車で1時間程度の距離を会いに行き来する関係だ。

私は母や妹とは遠距離場所暮らしている。

私は母とはテレビ電話で週に1~2度1時間度会話をしているが、妹とはほとんど無く、用事がある時にメールでやり取りはする。

数年前の父の相続の時に妹と険悪な仲になったが、今はこの件が無ければ普通程度。

春には母や姪も含めて一緒に観光ではないが母の故郷旅行にも行った。

妹が言うには、

・1回目にコロナにかかった時は無症状だったか家族全員(夫・娘)に感染させてしまった

・2回目は熱が出てこの時に自分隔離たから他の家族にはうつさずに済んだ

ワクチン接種をすると、症状が出ずに自分隔離できないから、症状が出るようにワクチンを接種しない

という論理らしい。

これを、どうも母も半分ほど信じてしまっていて、私が説得しても妹の方を信じているようだ。

高齢で頭が回らないこともあるし、妹を怒らせると孫に会えなくなるのも気にしているらしい。

ワクチン接種は妹本人の重症化や後遺症を防ぐためでもある、と母に言っても

(一応母のためという気遣いを示しているせいか)妹にワクチン接種を勧めることはできないらしい。

実際、妹は自分の考えを変えることはほとんど無い頑固者だ。

妹に、公の機関サイトで、最初の何日間の無症状の時もうつ可能性があるとか、

熱がでている方が感染させやすい話をしても、

発熱して隔離した方が他人に移すリスクは低い」と言って、

たった1回の幸運成功体験だけで自分の方が正しいと思い込んでいる。

「それって、一度宝くじに当たったから次も当たるはずだ、と考えるのとどこが違うというの?」

と妹に言ったら、そこから返事は来なくなった。

私の住んでいる自治体保健所や母のケアマネジャーにも相談してみたが、二人共に妹の考えはおかしい、と言っていた。

とくにケアマネジャーは、ワクチン接種しないで症状が出る方が感染を起こしやすいとも言っていた。

だが、もう5類に移行しているから、こちから妹さんに働きかけることはできない、と言われて打つ手が無くなった。

そしてこれは昨日の話だが、母の話では妹は「もうワクチン接種券は来ないよ」と言っていたそうだ。

慌てて母に、妹の住んでいる自治体ワクチン接種日程のサイトを見せて、それが間違いであることを示したんだけど…

妹に騙すような悪意は無い、単なる勘違いだったんだろう、と相変わらず妹を養護するようなことばかり言っている。

から妹にこの間違いを正すメールを送ろうとしても母は、

「私からうからあなたじゃなくて、私がネットを見ていたらたまたま見つけたって言うから。」とかいう始末。

ちなみに、母は6回目のワクチン接種をしていて、今後も打つと思われる。

これだけが救い。

百歩譲って、妹がワクチン接種したくない何か別の事情があるのなら、仕方がないとも思えるけれど、

「母のため」というのは、妹本人も、母を含めて他の誰も得をしない勘違いだ。

私としては、もうこの二人をどうこうすることはできないんじゃないかな、と半分諦めている。

世の中、若い人は副反応が嫌でワクチン接種しない人が多いし、

事情があってワクチン接種をしたくてもできない人がいることも分かっているから、

実際は私の気にし過ぎなのかもしれない。

ただ、妹がこういう考えの持ち主だということを、半年毎ぐらいにある親戚の集まりや、

今後母親が入るであろう高齢施設に、

私が何も言わないでいて問題は無いんだろうかということだけが気にかかっている。

もしクラスターが発生して、その原因が妹だったとしたら、私は何か罪に問われるんだろうか?

事前に話しておいて、相手側の方で判断対策をしてもうらうべきなんだろうか?

でもそれもやり過ぎのような気がするし、妹のせいで姪が親戚から避けられたり、

母が高齢施設から受け入れ拒否されたりするのは本意ではない。

(もちろん、表面的にはそんなことされないと思うけど、別の理由を使ってやんわり拒絶される可能性はあると思う)

事前に言わないでいいのなら、私はもうこの件については見守る程度でいいかもしれないと思っている。

もう妹と旅行なんて絶対しないと思うけど。

正直、考えるのに疲れたという所。

  • 「オレは言ったからな!」ハイハイ

  • 話の内容や展開はよくあることだけど、そこで出てくる反応が「私は何か罪に問われるんだろうか?」なの怖いな サイコさんじゃん

    • やっぱり私の考え過ぎですね。ここで相談してみて良かったです。ありがとう。

  • そもそも今は高齢者や医療従事者以外はワクチン打てないんじゃ? 秋からはまた一般接種するっていうけどまだ決まってないよね?

  • 医師40.7%「追加接種受けない」、20~30代では過半数に https://www.m3.com/news/open/iryoishin/1140075 40代でも半数はもう追加接種を受けない

    • 年齢が上がるにつれて接種率が上がるのは、自分自身のリスクもありますが、多分高齢の親の介護が見えてくるからだと思うんです。 一般の40代は普通はまだ介護が視野に入っていない...

  • コロナのワクチンは、元々毎年打つような想定のものじゃないだろ。特に若者は副作用の方が大きいし。

    • でも効果は2,3か月しかないから毎年打たないと意味ないよね

    • 9月から各自治体で無料のワクチン接種券が配布されることは決定されているので、想定されないとまでは言えないと思いますが…

  • 割と正しい判断な気がするけどな 2回接種より先はあんま変わらんのでしょ 高齢者の側は打てる時にワクチン打つの大事だけど 街に出まくる若者はある程度のリスクを許容していくしか...

    • 正しいというのは、妹の言う「母のためにワクチン接種しない」という話でしょうか? 自分が打ちたくないから打たないと言っているのならまだ話がわかりますが、「母のために」と言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん